老舗イオンの風格すら漂い始めたアイ・モール三好にはオリジナルキャラがいる

180921

 尾張と三河の境目がどこにあるのか、特に長久手・日進・東郷・三好のあたりは入り組んでいる印象がありますが、三好は三河です。「イチよし、ニよし、サンよし、三好」ですね。この三好も、2010年(H22)からは「みよし」表記となり、三好という字面が古く感じるようになりました。

 そんな三好にあるショッピングセンターが「アイ・モール三好」です。映画館「MOVIX三好」が入り、核はイオン。専門店が70入っている、かつてこのあたりでは他に類を見ない大型ショッピングモールでした。

[広告]

 オープンしたのは2000年(H12)さすがに18年経ちますと、イオンのショッピングモールでありながら、どこか「懐かしい」という雰囲気すら感じる作りであることに気づきます。

 「アイ・モール」は専門店街の名称となっていますので、イオンは相次いでショッピングモールの愛称をやめる方針を採っていますが、ここは「アイ・モール三好」のままです。三好も漢字です。そのあたりも、懐かしさを感じさせている要素かもしれません。

 そんなアイ・モールにはなんと、オリジナルキャラクターが。その名は「アイモるん」。訪れた前日にはグリーティングがあったようなのですが、残念ながら会えませんでした。

180921a

 オレンジと黄色の大きな動物キャラクターが、3匹の小さな動物キャラクターに綱をつけて散歩しているという謎状況。その2人と3匹の関係性は。

 なんと、このアイモるん(たち?)。今年のゆるキャラグランプリにエントリーしてるんですね。

 で、アイモるんは誰なの?と思ったら、オレンジが柿色のクマ「かきベー」、黄色がネコの「なしニャン」、そして3匹の紫色の犬が「ブドックス」。みんなあわせて「アイモるん」だそうです。

 クマとネコにリードをつけられて散歩させられる犬たち。犬の扱いが…犬ですね。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました