取材用名刺

こんにちは。このサイトでは「名古屋観光地化計画・名古屋を歩こう」と題して、 名古屋のメジャーなスポットだけでなく、注目されていないけれども興味深い、 そんな埋もれた観光スポットを探すべく、名古屋市内を私自身が歩き回って いるのですが、先日西区の四間道を歩いていたときのことでした。

そこには子守地蔵尊があり、手を合わせてお参りをしていました。すると、 「今、お参りされてた?」とおじさんに声を掛けられました。 何かな?と思っていると、その子守地蔵尊の由来や、 西区界隈によく見られる、長屋の2階に祀られた屋根神さまについての資料を見せていただきながら 説明をしてくださいました。また、このあたりはかつて名古屋有数の芸者街であったこと、 そして庄内川の両岸の堤防についてのかなり興味深い歴史についてお話を聞くことが できました。

やはり地元の方のお話というのは、図書館で本を調べるのとは違って、 次から次へとお話が広がって、勉強になるだけでなく面白いものです。 いつもはただの散歩という感じなのですが、今回はちょっと取材気分でした。 せっかくなのでお名前をお伺いしたのですが教えていただけませんでした。 ご親切に本当にありがとうございます。こういう時にこちらから手渡せる名刺を 作る必要があるかな…なんて。会社の名刺渡しても仕方ないですからね。

このお話については、少し先になりますが、 「名古屋を歩こう」西 区編にてご紹介します。名古屋城の城下町は今も当時のままの風情を残していますよ。

 

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました