フリーランスのライターです。妻・子あり。取扱品目は主に名古屋/放送/ポケモン。


弘也さんによる色鉛筆肖像画の展示会-栄で開催

      2015/07/16   4

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

写真
写真:弘也さんの色鉛筆肖像画・個展
※10年4月撮影
ちょうど2年前になりますか、ご縁がありまして、
会社勤めの傍ら、
色鉛筆だけで肖像画を描いていらっしゃる、
弘也さんの個展を見させていただいたことがありました。
その絵の柔らかさ、優しさに驚くとともに、
ネット上で作品を拝見させていただくのとは違う、

[広告]


実物の繊細さに驚かされたのですが、
そんな弘也さんの作品展が、
来週から栄で再び開催されるとのことで、
ご紹介させていただきたいと思います。
5月15日(火)から6月17日(日)まで、
栄のコーヒーショップ「カフェArtテラス」で開催される、
弘也さんの作品展示会では、
これまでに、弘也さんが描かれた、
色鉛筆肖像画をずらりと見ることができるそうです。
その繊細さに、
一体、一枚の絵を描くのに、
どれだけの時間がかかるのだろう…と、
気が遠くなるほどの作品ばかりなのですが、
どの作品も、会社勤めをされながら、
日々、少しずつ少しずつ、描きあげられるのだそうで、
ひとつの作品が完成するのに、
約1ヶ月の時間をかけているとのことです。
写真
女性の肖像画がほとんどでして、
一般の方からのご依頼で描かれたものから、
モデルや女優さんのものまで、
どれも優しいタッチでありながら、
色鉛筆だけという、素朴な手法である一方で、
その繊細さから生まれる立体感はどこから…。
写真
と思ってお話を伺いましたら、
色鉛筆の色使いと濃淡だけで表現するため、
白い紙に、薄い色から順々に、もちろん、
濃淡をつけながら、次第に濃い色を上に乗せていくのだそうです。
それを、毎日少しずつ、
頭の中で計算されながら作業をこつこつと進めていくという、
どれも、じっくり描かれた作品ばかりです。
絵はどれもそうかもしれませんが、
特に、色鉛筆は繊細なタッチだからでしょうか、
スキャンされたものや、写真で撮られた作品を
パソコンで見るのと、
実物を見るのでは、その立体感、躍動感が、全然違います。
ぜひこの機会に、
弘也さんの作品に触れられてみては、いかがでしょうか。
栄の喫茶店での開催ですので、
お買物で出かけた際に、
コーヒーなどで一服しながら、楽しめますね。
絵はやっぱり、描き続けることが、
上達への近道なのでしょうね。
会社勤めをされながらの、これだけの数の作品。
前回の個展で展示された作品に加えて、
今回、さらに未発表作品も展示されるとのこと。
その絵の優しさとは裏腹に、
根っこには、すごく固く、一本通った何かがありそうですね。
それが無ければ、ここまでできないですよね。
その気持ち、見習いたいと思います。
・カフェArtテラス
名古屋市中区錦3-15-32・2階)
弘也さんの作品展示は…
5月15日(火)~6月17日(日)
平日 8:30~17:00/土日 10:30~17:00
定休日:月曜日
TEL:052-971-0303
おすすめリンク
三菱鉛筆 ユニカラー 72色セット
昔、こういうセットに憧れたり、
しましたね~。

 - ナゴヤモノ

[広告]

[広告]

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

Message
掲載をお約束するものではありませんご了承ください

メールアドレスが公開されることはありません。

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

171114
食べ慣れたうずまきデニッシュに桜のマークこれ地域限定だったの…その理由ってまさか

  9

うずまきデニッシュ(パスコ) わが人生で定番の菓子パンです  幼い頃から頻繁に食

171108
名古屋と岐阜が手を組むとこんな相性抜群のすごい鍋つゆが誕生してしまうのか…

  42

岐阜タンメン監修 塩タンメン鍋つゆ(寿がきや食品) スガキヤから発売された衝撃の

171102b
期間限定!毎年の志の田とひきずり鍋風鶏すき焼うどんの絶妙な味加減 鶏肉の旨みと最高な色

  8

かにタクのこだわり志の田うどん 毎年恒例この時期にアピタ・ピアゴに登場  毎年こ

170920a
コメダとロッテパイの実がコラボしたのにはそんな共通点があったのね

  11

パイの実シロノワール(ロッテ) もう全国区ですものね  かつては名古屋限定でした

170908
名古屋牛乳の唯一の自社ブランド商品ローヤルトップで元気元気

  15

ローヤルトップ(名古屋牛乳) 地元なエナジードリンク  エナジードリンクにはいろ

170706
名古屋市内唯一のSAPA…名古屋名物取りそろえ!で「名古屋えびふりゃーカレー」は一線を越えたね

  8

名古屋えびふりゃーカレー エビフライは名古屋名物じゃなかった  名古屋といえば「

170613
スーパーのオリジナルキャラクターが商品のキャラにまぎれた限定品がもらえると聞いたら行っちゃうよね

  9

ピアッキ~クッピーラムネゼリー(杉本屋製菓) ユニーのピアゴで開催  6月9日か

170727
名古屋のみたらし団子が他の地域とは別物だと最近知りました…そして飛騨はにごる

  229

名古屋のみたらし団子 何か違うと思ってたのよね  松坂屋ストアやユニーの、スナッ

170526
名古屋人のきしめん離れ問題に一石を投じるか?寿がきや食品の新名古屋めし提案

  78

新名古屋めし 鉄板焼きしめん2人前(寿がきや食品) 数年前から叫ばれている名古屋

170325
つけてみそかけてみそのプレミアムは材料のこだわりもすごいけど…狙いもすごい

  14

つけてみそかけてみそプレミアム(ナカモ) 絶対に欠かせないチューブ入り味噌  名