フリーランスのライターです。妻・子あり。取扱品目は主に名古屋/放送/ポケモン。


北海道限定のやきそば弁当が買えるだけでも珍しいのに…たらこ味バター風味って

      2016/12/07   7

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

161130

やきそば弁当 たらこ味バター風味(東洋水産)

北海道限定感を失いつつある気がします

 このブログはタイトルのとおり、東海3県での暮らしを綴っているものなのですが、ここ最近「やきそば弁当」が登場する頻度が高いのではないかと、我ながら思っているところです。

 それもこれも、北海道限定でありながら、フェアと称して東海3県でやきそば弁当が買えるからです。スープ付きってのが自分のなかでポイント高いんですよ。見かけるとつい買ってしまいます。

 で、今回買ってきたのは「たらこ味バター風味」です。

[広告]

あくまでもたらこ味にバター風味なのね

 「たらこバター味」と言い切っておらず、「たらこ味バター風味」なところが気になります。調べてみますと、この商品は2月にリニューアル販売となっているようで、その際にバターがついたようなのですが、北海道ではないのでわかりません。

 たらこ焼きそばにバターの風味がついてるってどんな感じだろう?と想像しながら蓋を開けると、なんだかたくさんのものが入っているではありませんか。

161130a

作り方が手順がいっぱいあります

 やきそば弁当には粉末スープがついており、やきそばを戻した後のお湯の一部は捨てずにスープにするという工程があるため、通常のカップ焼そばよりもただでさえ手順が多いのですが…。

 その「中華スープ」に「粉末ソース」「ふりかけ」さらには「特製油」が入っています。これは、しっかり手順を確認しなければなりません。特性油があるだけに、手順を間違えるとソースやふりかけの粉末が団子状になるおそれがあります。

ソースって粉末じゃねーぞ

 まずはお湯を入れて3分待って、捨てるお湯の一部を使ってスープを作ります。ここまではいつもどおりです。

161130d

 そうしたら、麺に特製油を入れて混ぜるのですが…。かやくがないね。たらこ味バター風味でキャベツとか肉はおかしいか…。

 特製油が充分混ざったところで、粉末ソースを投入。

161130b

 白っぽい粉にピンクの要素が。ソースって感じの色じゃないですね。そして緑のふりかけです。これがなかなか混ざらない。かなり混ぜないとなじみません。

 食べてみましょう。

161130c

 「たらこバター」って、パスタの味ですよね。あのパスタがやきそば麺になったと、ああ、そんな感じね!と思っていると、周期的に襲われるやきそば感。パスタっぽく感じたり、やっぱり焼そばだと思ったり、その繰り返しです。

 油は何のために入っていたのだろう。粉が結構細かい感じだったので、麺に吸着させる意味合いもあったのかな。

 それにしても、カップやきそばにスープ、これがいいですわ。やきそば弁当。

マルちゃん やきそば弁当 たらこ味バター風味 111g×12個

 - 食べました!買いました!

[広告]

[広告]

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

Message
掲載をお約束するものではありませんご了承ください

メールアドレスが公開されることはありません。

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

170407
かつては拉麺の歴史を変え今はつゆそばを名乗る 高級即席ラーメンの元祖・中華三昧

  11

中華三昧 四川風 味噌拉麺(明星) 衝撃の高級感でしたね  普段、家に常備されて

170402
スーパーのお菓子売場はいせわんこだらけ!開幕近づく・お伊勢さん菓子博にあの菓子の萌えキャラは登場するかな?

  13

ベビースタードデカイラーメン 伊勢海老塩焼き味(おやつカンパニー) 4月21日に

170331
サーティワンアイスクリームは日本と台湾でしか通じないバスキン・ロビンス

  15

サーティワンアイスクリーム 最近はバスキンロビンスが目立ちますね  「31日」は

170329a
三ツ矢サイダーに新シリーズ 全国の特産果実 第1弾は愛媛県産の清見

  10

特産三ツ矢 愛媛県産清見(アサヒ飲料) 国内各地の特産果実を使って  これまでに

170328
新キャラ投入と同時に発売の新商品ベビースターパンメン・これまでと何が違う?

  9

ベビースターパンメン(おやつカンパニー) キャラクターが変わったベビースター  

170322
茨城のメーカーが開発した名古屋発台湾まぜそばは卵黄・魚粉としっかりポイント押さえてます

  8

名古屋発台湾まぜそば(ニュータッチ) もうすっかり名古屋名物ですね  本場の台湾

170323
一平ちゃんの焼うどんは文字がでかい…ということは焼うどん感しっかり出てる?

  5

明星 一平ちゃん焼うどん だし醤油味(明星食品) 最近カップ焼うどん多いですね

170324
パッケージの桃屋色が強すぎるサッポロ一番のキムチラーメン

  9

サッポロ一番 「桃屋のキムチの素」で仕上げた キムチラーメン(サンヨー食品) 最

170227
やっぱり焼うどんの文字がすごく小さい日清のどん兵衛焼うどん担担花椒仕立て

  6

日清のどん兵衛焼うどん 担担 花椒仕立て(日清食品) 2種類出てたのね  先日ブ

170301b
フルーツじゃない珍しい三ツ矢のヨーグル ヨーグルト風味で炭酸というと白いのを思い出すけど

  7

三ツ矢ヨーグル(アサヒ飲料) フルーツじゃないんですね  三ツ矢サイダーといえば