写真:BCプレイススタジアム(ブリティッシュコロンビア州・バンクーバー)
第21回冬季オリンピックとなる、バンクーバーオリンピックが開幕しましたね。オリンピック史上初めてとなる、屋内での開会式が、BCプレイススタジアムで行われたわけですが、このスタジアムの横には、名古屋っ子として、ビックリしたスーパーがあります。
以前、このBCプレイススタジアムの横にある、スーパーに立ち寄ったことがあるのですが、何が驚いたって、イチビキの献立いろいろみそが陳列してあったことですね。だって、赤味噌の味噌だれですよ。
これで、オリンピック期間中、この地方からバンクーバーを訪れている選手たちも、赤味噌欠乏症にならずに済みますね!ちなみに。1つ1,000円くらいしますけどね。
写真:スカイトレイン・スタジアム駅
さて、名古屋とバンクーバーといいますと、似ているのはリニアが走っているという点でしょうか。BCプレイススタジアムの横にあるのは、スカイトレインのスタジアム駅。トランスリンク社の運営するスカイトレインは、リニア駆動の鉄輪式で、完全無人運転。
開通したきっかけとなったのは、1986(S61)年のバンクーバー交通万博。
写真:スカイトレイン
鉄輪式ということで、浮いているわけではありませんが、万博をきっかけにリニアを走らせているのです。そう…。バンクーバーはこれで、万博もオリンピックも両方実現…なのです。
我らが愛知は、オリンピックを断念しての万博だったのに、バンクーバーは両方やっているのです。しかも。バンクーバーのあるブリティッシュコロンビア州のおとなり、アルバータ州には、カルガリーという街があります。このカルガリーもかつてオリンピックを開催していますよね。
写真:カルガリーオリンピック記念公園(アルバータ州・カルガリー)
憶えていますか?万博を愛知と最後まで争ったのは、そのカルガリーだったことを。もし、あの万博をカルガリーに取られていたら…、バンクーバーもカルガリーも、オリンピックと万博を両方開催していたことになるわけで、きっと名古屋っ子はカナダが大嫌いになっていたことでしょう。
当サイトのカナダ・バンクーバー・ロッキーレポートは
↓こちらからどうぞ。ちょっと長いですけど…。
コメント