写真:6月16日付中日新聞夕刊
テレビ愛知をよく見ている人なら、もう、そのPRのすごさに、絶対知らない人はいないであろう、6月28日午後3時スタートの「3時のつボッ!」について、中日新聞夕刊で詳しく紹介されていました。
この番組のスタートの1ヶ月前である、5月31日より、テレビ愛知のローカルニュース「NEWS FINEアイ」が、14分半からたった8分に短縮されてしまったと以前書きましたが、この「3時のつボッ!」に懸けるテレビ愛知の意気込みが、
その記事から伝わってきましたので、ご紹介したいと思います。6月28日午後3時からスタートする「3時のつボッ!」は、CBCラジオの顔ともいえる、つボイノリオ氏が司会。名古屋でのネームバリューは圧倒的で、記事によると、テレビ出演は1992(H4)年春に終了した「週刊!しゅんワッチ(CBC)」以来、18年ぶりとのことですが…。
えっと、週刊!しゅんワッチが終了した後も、2~3年、「金曜世聞面白倶楽部」という番組を、つボイさんは岐阜放送テレビでやっていたはずなのですが…。少なくとも、93(H5)年の放送分のビデオは我が家にあります。
あ、そうか。中日新聞としては、岐阜新聞・岐阜放送のことは完全スルーということですね。わかります。
さて、記事によりますと、テレビ愛知としては「ベルト番組は社の悲願だった。」とのことで、1983(S58)年の開局以来、初の帯の情報生番組だそうです。ということは、開局当時に帯でやっていた「TVカルチャー奥さまDO!」は、録画だったんですかね。
とにかく、この、広告収入が減少し、制作費が削られるなかでの、開局以来初の試みのために、テレビ愛知は制作費を各部署からかき集めたとのことで、ほとんどの自社制作番組は終了、そして、ニュースでさえも、1日たった8分にまで短縮した…という経緯のようです。
まさに、聖域無き構造改革とはこのことですね。そこまでして、スタートする新番組の内容はというと…。
メイン司会:つボイノリオさん 荒井千里アナウンサー
お天気:プリマベーラS(イリュージョンアーティスト)
月:SKE48のメンバー「大人の流行」
火:クリスグレンさん 名古屋おもてなし武将隊「地元歴史探索」
水:高木アナウンサー「旬の味覚」
木:もう中学生さん「地元の人々とふれあい旅」
金:原田さとみさん「新聞雑誌記事をもとに井戸端会議」
こ、これは…。なんとも、テレビ愛知らしいといいますか、しかも、
他局の地元情報生番組「どですか」「ぴーかんテレビ」そして「とってもワクドキ!」とは違い、テレビ愛知は、東京から芸能情報の映像などを手に入れることができないため、完全な地元情報番組となることは明白です。
とにかく、頑張って欲しい。コーナー構成の印象としては、スタート時に元気のあった、三重テレビの「ワクドキ!元気」に近いような、そんな感じもしますね。確かワクドキ!元気も、東海ラジオの人気パーソナリティによる、地元情報満載番組でしたものね。
ただ、いくら裏番組にローカル番組が無いからといって、午後3時という時間はどうなんだろ…と思いますけどね。かつて午後2時には、東海テレビが「すっぴんテレビ」や、今では「どですか」で確固たる地位を築いている宮地さんが確か出演していた「奥様情報!あなたの2時」といった、生放送番組をやっていた時代もありましたが結局…ですものね。
ただ、放送業界の暗い話題が多いなか、明るい話題であることに違いはありません。うわ、テレビ愛知、思っていた以上にすごいや!といわせてくれる、そんな番組になっていることを、期待しつつ、28日を待ちたいと思います。
コメント
現在、そのような番組をテレビ大阪に
作る余裕がないことを考えますと、
そうとうな気力が伺えます。
サンテレビにも見習って欲しいと思っております、
>とくながさま こんばんは
テレビ大阪はかつて、こんな規模どころじゃない、
「満点!しあわせテレビ」という賭けに出たことが
ありましたよね。結果的には…でしたけど。
このテレビ愛知の新番組の前に、
テレビせとうちが先にやっていますので、
せとうちと愛知が成功すれば、
ひょっとしたら大阪も…あるかもしれませんね。