今月末はハロウィンですよね。ハロウィンの雰囲気、大好きです。でも、
スーパーや商業施設のディスプレイで、感じることはできるものの、なかなか、自分がハロウィンに参加するといった、そういう感じは、日常生活のなかで味わえないものですよね。
もちろん、
テーマパークなど、ハロウィンのイベントが行われているところに、出かければしっかりと味わえるのでしょうけど、日本では、家で気軽にハロウィンというわけにはいきません。
しかし、外国はやっぱり、しっかりとハロウィンをするみたいで、かつてこの時期に、カナダにホームステイしていた相方は、ホストファミリーの人と一緒に、カボチャをくりぬいて、ジャックランタンなんかを作ったりとかしたみたいです。
さすがに、そこまで本気でハロウィンするわけにはいきませんが、せめてティータイムは…ということで、近所のスーパーでハロウィンなお菓子を買ってきました。このスーパー、どう考えても、客層は高齢者の割合が多く、それほど規模も大きくないお店なのですが、毎年やるんですよね…ハロウィンフェア。今年も、小さなカボチャまで売ってました。
でも、決まって毎年、11月に入っても商品が売れ残って、全品半額なんてことに…。それでも、めげずに毎年ハロウィンフェアをやる心意気、素敵です。ただ、本部の意向なだけかもしれませんが…。
まあ、一番ハロウィンらしさが出るのは、やっぱりコスプレなんでしょうけどね…。これはさすがにハードル高いかも。
コメント
バレンタインといい、クリスマスといい、ハロウィンといい、日本人って何でもありだよなあ・・・と思いつつも、ハロウィンは嫌いじゃないです。
自分がカボチャ好きというのが大きいですが^^;
この時期はカボチャのパン、お菓子が沢山発売されるので、毎日のように食べますね。自分としては一年中売ってくれてもいいくらいです(笑)
>ネモッチさま こんばんは
そうですね。どれも消費喚起に利用しようと、
あちこちの業界があれこれと「輸入」してきたものですね。
ただ、定着したものもあれば、しなかったものもあるなかで、
ハロウィンはちょっと微妙な位置ですよね。
確かに、カボチャ好きには、
このハロウィンは最高なイベントになりますね。