写真:メ~テレ(名古屋テレビ)のキャラクター「ウルフィ」
この地方で唯一、CSのチャンネルを持っていたりと、攻めの姿勢が感じられるメ~テレ(名古屋テレビ)が、ゲームソフト制作に出資するというニュースが入ってきました。
どんなゲームソフト?と思ったら、いかにもメ~テレ、でした。この局の立地が
やっぱり影響してるのでしょうか。メ~テレが出資することになったゲームソフトは、8月23日に発売予定のPlayStation Vita用ソフト「特殊報道部」。
【ITpro】名古屋テレビ放送がゲームソフト制作に出資、コンテンツの活用目指す
記事によりますと、架空のテレビ局「尾張テレビ」の、「トクホウ」というテレビ番組を舞台にした、テキストアドベンチャーゲームで、岐阜県各務原市に本社を置く、日本一ソフトウェアとの製作委員会形式による、地元タッグとなります。
内容としては、超常現象を扱う特殊報道部のスタッフが、UFOやポルターガイスト、人体発火といった事件に巻き込まれていく…ああ、なんかすごく、メ~テレです。
と言いますのも、以前、ありましたよね。実話を基にした心霊ドラマ「ダムド・ファイル」でしたっけ。オチも無い、救いも無い、ただただ怖いドラマでしたね。そういえば、そもそも、メ~テレの社屋が建ってる場所、曰く付きでしたよね。
やっぱり、メ~テレは好きなんですよね?この路線。それとも…。
メ~テレ社内の実際の様子を、ゲームに反映させているそうです。
コメント
メ~テレがゲームソフトまでに参入ですか。
凄いですね
メ~テレも考えて見れば歴史があり、ガンダムシリーズの1st機動戦士ガンダムをサンライズと作りもして有名アニメーションを作る程の実力局でアニメーション作品はほとんど有名で最近は東名阪6ネットの4局と合同でウルトラゾーン[特撮バラエティー番組]やドラマをやてますからたまに驚かせる局だなと自分的に思います。
でもまだまだメ~テレには力不足なジャンルは有るのかな?
>TUNE01981さま コメントありがとうございます
メ~テレって、こうやって話題性を作ったり、
新しい事業に乗り出すという話は多いのですけど、
果たしてそれが経営的にうまく行ってるのか…は、
他の局の決算と比べるとむむむ…ですね。
メ~テレが他局に比べて力不足な点、
それはズバリ売上でしょうね。