最近はあちこちでご当地グルメ花盛りですが、この地方の味の基本といえばやっぱり、「醸造」ですよね!お酒に醤油に酢にたまり、そして味噌!そんな醸造を生かしたレシピのコンテストが、醸造といえばあの街!半田で行われます。
食通のプロによる講評も聞けますし、入賞すると、賞品がもらえるだけでなく、アドバイスのもと実際に「商品化」され、夏のイベントで販売されてしまうのです。
これは面白そうですね~。「半田商工会議所創立120周年記念事業~ご当地グルコン!in半田」このグルメコンテストのポイントは、醸造の街である半田市地元の醸造会社の調味料を使ってのレシピコンテストとなっています。
半田市内の指定醸造会社のお酒、酢、味噌、たまり、醤油などを使って、ぜひぜひレシピを考えてみてください。参加条件は、半田市内の小中学校・高校に通学する児童、生徒と親子の皆さんです。
選考となりました方には、7月21日(日)のレシピ完成会と、8月3日(土)の表彰式にできるだけ参加していただきたいとのことですが、やむを得ず参加できない場合でも応募はOKです。
くわしくは、半田商工会議所青年部事務局、0569-21-0311 にお問い合わせいただくか、こちらの特設サイト、
「半田商工会議所 創立120周年記念事業 ご当地グルコン! in 半田」
からもお申込いただけます。冷めてもおいしい、カンタンに作れる、そんなレシピをお待ちしているとのことで、お気軽にどんどん応募していただきたいそうです!
8月3日(土)に開催される、「ご当地Summerフェスティバル」にて、実際に販売されますし、地元食通のプロと一緒に商品開発できるというのも魅力だと思います。そうなんです。8月3日(土)には、このコンテストで入賞した、半田のご当地レシピメニューが、お値打ち価格で販売されます。
たまり、味噌好きの自分にとって、これは楽しみですよ~!イベントは、「半田赤レンガ建物」と隣接する「ナゴヤハウジングセンター半田会場」一帯で、お笑いステージやバンドライブ、チアダンスに、プチ縁日、さらにあの、明治時代に存在した幻のビール、カブトビールを「生」で、この日は味わうことができます。
そして、知多牛焼肉セットや、有名ホテルのディナー招待券、ランチ招待券、ニンテンドー3DSLLなどがあたる大抽選会も開かれるということですので、イベント当日も、さらに楽しみですね。
締め切りはいよいよ来週の金曜日、半田のご当地レシピ、ぜひぜひ地元の方はチャレンジ!ひょっとするとここから、全国を制するような半田グルメが生まれるかも?
コメント