最近、いつも使っている包丁の切れが悪くなってきて、安い研ぎ機で研いでも切れ味が復活しなくなってきたので、この週末に開催された「関刃物まつり」に相方が行って、いろいろと買ってきてくれました。まずは、
モリブデン鋼440の三徳包丁。さっそくキャベツを切ってみましたが、少し古くてしなっとした葉でも、しっかり切れてくれますね。でも、最初だけでしょ?とならないように、ダイヤモンドハンディシャープナー!これ、通販ではよく見るのですけど、実物初めて見ました。
包丁だけでなく、ポケットナイフやハサミも容易に研げますとありますが、ちょっとコツがいりそうですね。切れなくなった包丁も、これでやってみたら、復活するかな。
そしてパン切りと冷凍モノを切る面が、両刃になっている包丁。指で触るとチクチクして、いかにも切れそう。冷凍モノを切ることができるのはいいですね。ただ、パン面と冷凍面を間違えないように、気をつけないとですね。
最後は、つめきりですよ。コミュニティFMラジオでいつも一緒に番組を担当している、関のアートディレクター加納さんが、関のつめきりは他と全然違うと豪語していたのですが、それでも、つめきりでしょ?と思ったら大間違い。
こんなにスパッといくつめきりはこれまで見たことが無いですね。怖いくらいに、イケます。関の刃物って、神社の参道やスーパーなどの企画販売で見かけることはあるのですけど、やっぱり、お値段が張るんですよね。それにくらべるとやっぱり、刃物まつりはお値打ちです。そしてそして、
関市虎屋の栗あんまきです。あんまきといいますと、自分はどうしても愛知の人間なので、知立を思い浮かべてしまいますが、関の虎屋も有名なんですね。あんこと栗、いいですね。こんどは鮎菓子も食べてみたいものです。
テレビショッピングで関の包丁に、小さな炊飯器と電気ケトルがついてくる、「2万円と言いたいところだが1万円」に、電話しようかと思ってたけど、これですべて解決しちゃいました。
どうですか?関の孫六三徳包丁。
コメント
こんにちはTOPPYさん。
関の刃物祭り行かれたそうですが、以前放送でも取り上げられた関職員がコスプレでPRされたという「エヴァンゲリヲンと日本刀展」は行かれなかったのかな?
ま~、一部の方に偏った内容ですし、相方さんも一緒だったようなのでそちらのご意向もあるでしょうからね…。
私は、夏に別会場で見てきましたが、一つのアニメにこだわって造られたとはいえ出来栄えはさすがで、芸術品(作者的にはこういった表現は好まれないらしいですが)でした。
では失礼いたします。
追伸
最近犬山城の近くの「三光神社」が“倍返し”神社ということで人気らしいですね。一度ルポお願いいたします。
>樋口正孝さま コメントありがとうございます
私は今回、刃物まつりには行けなかったのですが、
近々また関には訪れたいと思っています。
倍返し神社、お金を洗うと何倍にもなって…
という縁起が良いご利益があるみたいですね。
これは行かないといけませんね!