豆腐にのっける山形のだしはこれからの季節さっぱりいいね

140523

山形のだし(セブンプレミアム)

だしといっても出汁じゃなく

普段の買物は地元スーパーと決まっているのですが、たまに別のスーパーに行くと、見かけない商品があって面白いですね。ふらっと出かけた、イトーヨーカドーの豆腐売場で見かけたのが「山形のだし」だし?って言うわりにはなんか、刻んだ漬物みたいだよね?と思ったらこれ、だしはだしでも出汁ではなくて、郷土料理なんですね。

[広告]

パッケージにありますとおり、「きゅうり、茄子、みょうが、しぞ、昆布などを細かく刻んだ浅漬けです」とのことで、豆腐にのっけられた写真が掲載されています。

「国産野菜を使った」ってのも明記されていますし、そもそも、どういうわけか書かれていないどこかのPBと違って製造者もちゃんと書かれていますから安心ですね。浅漬けとのことで、やっぱり薄味ですね。豆腐にしっかりのっけていただけます。

140523a

みょうがが入ってるところがポイントでしょうか。これからの季節には豆腐をさっぱりいただけますね。ご飯にのっけてもおいしいです。見た目にはほんと、味がしっかりついてそうな感じがするのですが、いざ食べてみると薄味で、昆布のだしもきいてるような、そんな感じですね。

たまにはこういう、この地方では普段なかなか食べない、他の地方の名産品の味を楽しむというのもいいですね。めんつゆと混ぜるのもいいんだそうで、あー、これとめんつゆをまぜたのでそうめんとか、それこそ夏場のお昼にはいいかもね~。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました