季節のパフェとアフタヌーンティーセットで優雅にカフェな午後のひととき

150429

カフェドリオン(名古屋・西区)

わが子のカフェデビュー

 子どもと円頓寺商店街をぶらぶらした後は、こちらも円頓寺と並んで最近は訪れる人が増えている四間道(しけみち)を訪れました。四間道は、今から300年ちょっと前にあった大火事によって街が焼失したあとに作られた街です。

 防火を目的に、道路幅を四間(約7メートル)にしたことから四間道と呼ばれるようになり、石垣の上に建つ土蔵と、町家が今でも275年ほど前の姿を残しています。

 そんな四間道には今、おしゃれなレストランやカフェが立ち並び、休日には四間道観光とともにカフェに訪れる人も多く、行列もできています。

[広告]

円頓寺と程近い

 四間道は円頓寺商店街とすぐ隣り合っているために、商店街をぶらぶらして四間道を散策するというのも、名古屋のおすすめ観光コースの一つとなっています。徒歩15分くらいかかりますが、名古屋駅から徒歩でやってこられるのも魅力です。

 そのなかで、フランス国旗が目印の人気のお店が「カフェドリオン」です。

 フランスのリオンにあるカフェで実際に修行をし、そのカフェスタイルをこの名古屋の地にもってきたこのお店は、カフェといっても喫茶ではなく、食事やスイーツを味わえるとして観光ガイドやテレビで取り上げられることも多いお店です。

人気はフルーツづくしのパフェ

150429

 季節によって変わるフルーツづくしのパフェ。旬のフレッシュフルーツがこれでもかと盛られています。今の季節はいちご。このいちごパフェ、見た目にもたっぷりといちごが乗せられているのはもちろんのこと、なかにもしっかりいちごが入っていて、まさにいちごづくし。

 娘のカフェデビュー。もちろん、まだ離乳食ですからそのものをあげることはできませんが、そんないちごたっぷりのパフェのいちごを潰してちょこっと口に入れてあげただけで大喜び。

 パフェが食べられるようになるにはまだもうちょっと時間がかかるかな。

アフタヌーンティーセットで優雅に

150429a

 アフタヌーンティーセットもおすすめ。紅茶もセットになってその価格で本当にいいの?といつも確認してしまうこのセットは大人気。

 ケーキにサンドイッチにフルーツに、これだけのボリュームとおいしさで…すごいです。これは行列にもなるわけです。

 ですので、平日の夕方がおすすめですよ。

フランスの香り漂うカフェ 名古屋市内に3店舗 - Cafe de Lyon
この記事を書いた人

TOPPY/川合登志和

記事や脚本を書いたり、名古屋のラジオやテレビの構成作家をしたり出演したり、地域のFMラジオで喋ったりディレクターしたりミキサーしたり、講師したり、サイト作ったりしてます。

TOPPY/川合登志和をフォローする
食べました!買いました!
スポンサーリンク
シェアする
TOPPY/川合登志和をフォローする

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました