和?洋?夏にオススメの桔梗信玄餅スイーツ食べちゃいました

150625

桔梗信玄餅工場直送セット(桔梗屋)

山梨といえば信玄餅!だけど…

 山梨銘菓といえば信玄餅ですよね。小さな容器に入った信玄餅は、きな粉がまぶされていて、そこに黒蜜をかけると、きな粉と黒蜜の相乗効果にお餅の食感。思わず笑みがこぼれてしまう逸品なのは間違いなし!なのですが…。

 夏場はちょっと、きな粉がモサモサしますし、涼感が無いからお中元には…と思っていたら、なんと、そんな信玄餅の涼しげなスイーツがあるんですね!これはお中元にピッタリ!って贈ろうかと思ったのですが、自分たちでもいただいちゃいました。

[広告]

味わい同じな桔梗信玄ゼリー

 まずはゼリーです。信玄餅を思わせる容器に、黒蜜ゼリーが入っています。もちろん、使用されている黒蜜は、信玄餅の黒蜜と同じ。そこに、逆にきな粉をかけていただきます。

150625a

 信玄餅と同じ味がするのに、ひんやり感たっぷり。これはまさに、信玄餅が好きだけど夏場はモサモサ、ネバーがちょっと…という方に最適。何せ同じ黒密なわけですから、信玄餅の味わいそのままです。

クリーミーな桔梗信玄生プリン

 プリンといっても、もちろん信玄プリンですから、ただのプリンではありません。きな粉の香りがしっかりと、さらにコクのあるとろけるプリンです。使われているのはフレッシュな生クリーム。香るクリーム感がたまりません。

150625b

 かけるのはカラメルではなくて、もちろん黒蜜。黒蜜をかけると、クリーム感がほんのりに。黒蜜強め、クリーム感強めはお好みで。ゼリーとは違って、ひんやりだけど濃厚な味わい。黒蜜とプリンがこんなにも合うなんて…。

これぞ和洋折衷・桔梗信玄餅生ロール

 ゼリーもプリンもいいけど、肝心の信玄餅の「餅」感が無いじゃないか!という方にはこれ。桔梗信玄餅生ロールです。

 なんだ、ロールケーキなんてどこでもよくあるじゃん…と思ったら大間違い。しっかりと餅が入っています。

 お餅にはしっかりと、黒蜜&きな粉風味が生かされていて、それが、濃厚な生クリームと一緒にロールケーキに巻き上げられているのです。でも、それってやっぱり夏はもごもごしない?

 しないんです。

150625c

 なんとこのロールケーキ、冷凍でやってくるんですね。それを適度に解凍していただきますから、ひんやり感もありつつの、信玄餅と生クリームの融合、そしてふわふわの生地。このおいしさは正直、衝撃でした。

 いや、これはまさにもう自分で食べたいお中元ですね。信玄餅も餅だけにもちろんおいしいのですけれども、夏タイプ。いいですね。ちょっとこれは想像以上にやられました。ただ、冷凍なので、ちょっと送料とかお高めです。

[amazonjs asin=”B00W6FUU2U” locale=”JP” title=”ポケモンセンターオリジナル 小皿2枚セット Pikachu in the farm”]

桔梗屋

[amazonjs asin=”B00AKTIVDE” locale=”JP” title=”ほうとう3,4人前と桔梗信玄餅10個入りのセット”]

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました