赤福の広告にネコ?あのクビの無い人はリストラされた…のかと思った

160712e

赤福の広告(中部空港・セントレア)

様変わりしたセントレアの「広告」

 中部空港・セントレアへとやってきて、ふと広告看板を見渡すと、少し前とはラインナップが大きく変わっていることに気づきました。

 特に開港当初は、地元財界・マスコミの「お付き合い出稿」と思われるものが見受けられました。特に何かの番組をPRするわけでもない放送局自体のイメージ広告などですね。それが今では、しっかり広告がびっしり入っているところを見ると、隔世の感があります。

 そのなかで、ふと目に付いたのが「赤福」の広告です。

[広告]

赤福の広告…そういえばCM見なくなりましたね

 赤福の広告といえば、かつてはテレビやラジオでも「ええじゃないか、ええじゃないか、ええじゃないか。伊勢の名物~赤福餅はええじゃないか」というCMソングがよく流れていたもので、三重テレビでは「おかげ横丁伊勢だより」という番組が毎日流れ、天気予報の提供にもなっていた記憶がありますが…。

 ああ、あの時以来、流れなくなったんでしたね。何のことはもう、いいでしょう。

 あのCMイメージは強いですよね。

あの首の無いキャラは?

 赤福といえば「名古屋駅で最も売れているおみやげ」ですから、きっとこの中部空港でも売れているからこそのこの広告だろうなと、ふと、もう一度その赤福の広告を見て思ったのは…。

160712e

 そういえば、コマーシャルにはお侍さんのキャラクターがいたような。

 さきほどのCMソングとともにポーズを決めていた、クビの無いズドーンとずん胴な「赤太郎」

 一時期は赤太郎グッズも人気となり、赤太郎ストラップが伊勢のお土産になっていたことも。

 ところが。今の赤福の広告には、なんかネコのキャラがいる!赤太郎リストラ?クビが無いのにクビになった?

お伊勢さん菓子博2017のキャラでした

 でも、あのネコのキャラ、三重テレビの他のコマーシャルで見たような記憶があるのですよね。

 そう、それは赤福の広告の一部分で紹介されていた「お伊勢さん菓子博2017」のキャラクターでした。そこからはみ出て、赤福の広告スペースに飛び出している格好だったから、思わず赤福のキャラかと勘違いしちゃいました。とはいえ、赤福が好意で掲載してるっぽいですけれどもね。

 来年の4月21日から5月14日まで開催される「第27回全国菓子大博覧会・三重」。菓子博はほぼ4年に一度開催され、27回目にもかかわらず、東海3県では1961(S36)年の名古屋市開催以来、実に56年ぶりのこと。。

 三重県は、赤福はもちろんのこと、和菓子から洋菓子、スナック菓子まで、お菓子に関しては絶品から馴染み深いものまで本当にたくさんありますものね。これはふさわしいですし、楽しみです。

「全国お菓子夢の市」から「お菓子にぎわい夢横丁」。試食もお土産も。博覧会といっても、開催期間がわずか3週間ですので、気をつけないと。

 あ、調べたら、お伊勢さん菓子博のキャラクターの名前は「いせわんこ」。わんこ。ネコじゃなかった!

 とはいえ、赤太郎をまったく見かけないことには違いないか…。

この記事を書いた人

TOPPY/川合登志和

記事や脚本を書いたり、名古屋のラジオやテレビの構成作家をしたり出演したり、地域のFMラジオで喋ったりディレクターしたりミキサーしたり、講師したり、サイト作ったりしてます。

TOPPY/川合登志和をフォローする
おでかけ
スポンサーリンク
シェアする
TOPPY/川合登志和をフォローする

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました