碧海に溶け込め!

写真:ザ・モール安城屋上より(愛知県安城市)

ここ最近は、仕事で碧海エリアを研究しています。既に何度か取材には行っています。日本でも有数の、税収が多い地域だけあって、市町村合併は行われておらず、日本のデンマークとして農業が盛んなことで知られる安城市を除いて、知立、高浜、碧南と小ぢんまりとした市が集まっています。

それでもやっぱり、それぞれ空気が微妙に違いますね。高浜や碧南は海に面しているため、安城と比べると雰囲気は全く異なります。このエリアは、ここ最近学校の新設なども相次いでいて、人口流入が多く、マンションも増えています。でもそれってたぶん、この地域を気に入ったのではなくて、この地域には仕事があるからなんでしょうね。

他地域から名古屋(周辺)へ仕事のために来る、という人が最近増えているそうですけど、名古屋で生まれた私から見ても、他の地域から名古屋にやってきて、溶け込むというのは、並大抵の苦労じゃないと思うんですよね。

それで結局溶け込めなかった人たちが、ネット上で名古屋を叩くんだろうな…と。その気持ちも、わからないでもない。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました