台湾まぜそば(スガキヤ)
季節商品が今年も登場
今から2年前に登場した、スガキヤの「台湾まぜそば」。季節商品という扱いになっているので、常時ラインナップされているわけではありません。どうやら今年もそんな季節がやってきたようです。
スガキヤらしさがしっかり出ていますね
スガキヤの台湾まぜそばはもちろん太麺。台湾ミンチなどたくさんの具材がトッピングされていますが、何と言ってもポイントはスガキヤ特製の醤油ベースのたれ。これがもうさすがスガキヤです。
台湾まぜそばにもかかわらず、いつものスガキヤの安心感、なじみの味感がしっかりでています。幼少期からスガキヤとともに育ったと言っても過言ではない名古屋っ子に響かないわけがありません。
名古屋のソウルフードと言ってもいい味わい
さらに半熟卵とミックスすることで、台湾ミンチの辛さ、スガキヤの安心の味、そして卵のまろやかさが融合。台湾まぜそばにもかかわらず、名古屋のソウルフード感がよく出ています。
もう何度もしつこいことを書きますが、こういった名古屋における「台湾」という名のつくメニューは、台湾には存在しません。いわゆる「台湾ミンチ」と呼ばれる辛いひき肉さえ入れば、名古屋では台湾なのです。
メニュー名よりもたくさん書かれている言葉
それをスガキヤ側もしっかりアピール。今回の「台湾まぜそば」のポスターにそれが表れています。「汁なし」「ピリ辛」とともに大きく上部に「名古屋名物」の文字。さらにサイドにも「まぜて食べる名古屋名物」とあります。
「台湾」というよその国の名前がつけられているのに、「名古屋名物」の文字が2ヶ所に。大切なことですから2回書きましたってことですね。
しかしこのボリューム、味わい、食べ応えで「税込430円」というところが、ほんとスガキヤ最高です。
コメント