急用で東京へ

今日は急用で東京へ行って、トンボ帰りしてきました。急用ということで新幹線に乗車。サラリーマン時代は毎月東京へ会議に行っていたのですが、フリーとなってからは乗る機会も減り、新幹線に乗るのはかなり久しぶり。

気がついたら、その頃の癖で、のぞみの指定席券を買っていました。自由席という選択肢が頭の中に無かった・・・。ていうか、あの頃はのぞみに自由席など無かった。

東京駅。山手線のメロディーを聞くとなぜか気分が高揚します。東京にあこがれていた頃の自分にとって、山手線のメロディーはTHIS IS TOKYO。だから、今でもあの曲を聞くと、あの頃の自分の気持ちがよみがえります。少しだけ、ほんの少しだけ若くなれるような、希望に満ち溢れるような、そんな気になります。 単純だな自分。録音して自分の部屋で聞こうかしらん。

Suicaでスイスイと目的地へ。ただそれだけで東京人になれたような気分になれるのも、単純な自分だからこそ。

Suicaを使って自販機でジュースを買う。なんか東京って感じ?と思うこと自体が田舎モノだなと自嘲。

我が家からドアtoドアだと東京駅まで3時間強。意外とそんなに遠くない。いろんな事情で上京をあきらめた自分に言い聞かせる。「東京なんてすぐ行けるじゃん。」

…。

お金さえあれば。

そこが一番重要なわけだけど。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました