フリーペーパー(?)な夕方ワイド

私は普段、午後6時から55分間放送されている、三重テレビの「ワクドキ!元気」というローカルワイド番組をよく見ています。

三重県限定のローカルワイドにもかかわらず、

「料理」「街角散歩」「モータースポーツ」「団塊世代の生き方」「親子ドキュメント」「体当たりバラエティ」「名古屋情報」「(名古屋も含め)観光名所から中継」「バイト体験レポート」

など、多種多様な内容を曜日ごとに組み合わせているほか、東京からの芸能情報もあり、バラエティに富んでいます。

この地方のテレビは、愛知・岐阜・三重の3県がひとつのエリアとして扱われていて、3県で同じ番組が放送されているのですが、各県に1つだけローカルテレビ局が存在します。

テレビ愛知、三重テレビ、ぎふチャンです。

すっかりローカル軽視になってしまったテレビ愛知は論外なのですが、ぎふチャンは我が家で見られないだけに、どのようなローカル番組をやっているのか、ずっと気になっています。

今日は夕方に岐阜県にいたので、ぎふチャンの夕方ワイドである午後5時15分から6時10分までの「夕がた屋テ!」を全編見てみました。そして、その内容にビックリ!!!

・ニュース・天気予報・解説
・注目の家具店紹介
・イオン各務原ショッピングセンター情報
・イオン大垣ショッピングセンター情報
・NTT西日本からのお知らせ
・過去のニュース映像を振り返る(1本だけ)
・ドリームキッズ(子どもへのインタビュー)
・小学生インタビュー

…。

これってさあ、番組の大半がいわゆるパブですよね…。お金をもらってそのかわりに企業の情報を流すという…。

なんだか、子どもへのインタビューと宣伝だけを1時間見せられたような、そんな気がしました。

「子ども」と「宣伝」というと、何だか、地域のフリーペーパーみたいですよね。

しかも、イオンの情報コーナーの後にすぐバローのCMって…。

が…頑張れ!ぎ…ぎふチャン!!

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. びょん吉 より:

    木曜といえば岐阜にいる日ですね
    岐阜にいただけではぎふチャン見れませんけど、やはりヤマダ電機とかの家電コーナーで見たのでしょうか?

  2. >びょん吉 さん

    別に木曜に岐阜にいるとは決まっていませんが…。テレビは家電量販店ではなく、某所で見ました。

  3. ロバうま より:

    僕も初めてこの番組を見たときそう思いました。三重テレビみたいにニュース系とローカル情報系に番組を分けたほうがいいと思うのですが・・・って思ったら、4月から新しい番組に変わってましたね。

    せっかく本社移転したんだから、頑張ってほしいですね。

    そういえば吉村功さんがフリーアナウンサーになってから、スポーツを中心にぎふチャンに出演されるのをよく見ます。高校野球中継でも現役アナウンサーに負けじと頑張っていたのには、思わず応援してしまいました。

  4. >ロバうま さん

    まだ見ていないのですが「ぎふチャンワイド・タワー43」は結構頑張るみたいですね。

    でも、高相アナもいなくなり早川さんもいなくなり、ぎふチャンも緊縮財政なのでしょうかね…。吉村さんは岐阜で大活躍ですね。

    東海→三重というイメージが強いですが、東海→岐阜というコースもありますよね。故・梅村勝彦さんや伊藤春雄さんもそうでしたよね。

タイトルとURLをコピーしました