お化け番組を理解

私は普段、仕事をしながらラジオを聞くことが多いのですが、これまでの私の人生において、ラジオを聞くといえば必ず民間放送でして、NHKを聞くなどという習慣はあまりありませんでした。なぜなら固定概念があったからです。

ところが先日、友人が教えてくれたのですが、NHKが各民放と繋いだり、民放のラジオパーソナリティとラジオについて考えるという、特別番組があり、車の中で聞いていまして、そのなかで、「ラジオ深夜便がお化け番組だ」という発言がありました。

私は、深夜といえばそれこそ民間放送だろ、と思っていたのですが、そんなにお化けというほどの人気とは一体どういう内容なんだ?と思って聞いてみたら…。

何とも言えないこの安心感は一体なんなんだ、という心地よさで、深夜に仕事をしながら聞くには、これはいい。しかもトークの内容やかかる音楽の幅がめちゃくちゃ広くて、思わぬ発見が多いのも魅力。

うーん。。。。自分も歳をとったかなぁ。。。

という気もしないではありませんが、何より、AMラジオの入りにくい我が家の、パソコンの横でさえもバリバリ入るNHK第一はいい。

NHK-FMでもサイマルでやってますけど、やっぱりAMの音のがいい。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました