アピタとユニーのチキンレース?

取材のついでに、ギャラリエアピタ知立店へと立ち寄ってみました。ここは、ヤオハンが経営していた「ネクステージ知立」の跡地で、建物もそのまま流用しています。なので、いわゆるアピタらしさをあまり感じませんが、同様にヤオハンからバローへと移行した、パワードーム半田ほどの不自然さを感じることもありません。

それにしても、このギャラリエアピタ知立店とユニー知立店は相当近い。直線距離で約1.4キロ。どう住み分けをしているのかがとても気になるところです。

でも、もうかなりの期間この状況ですから、客層がうまくわかれていて、どちらもやっていけてるのかな。

それとも。ユニーが撤退すると、その跡地にバローあたりが入ってくるのをおそれて、赤字だろうが意図的に撤退しないとか?

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. 三河のまさ より:

    アピタ知立店に行ったのですね。

    確かにユニーと近いのですが、ユニー知立店は駅に近い上わりかし生活型の店で、棲み分けが出来ています。一方、以前安城駅前にユニーとサンテラスが隣接してありましたが、2005年ぐらいにアピタ安城店が出来ることになり、駅前の小型のユニーが閉店してマンションが立ちました。

    個人的には、ユニー知立店は改装してラフーズコアかジョイマートになると良いと思います。

    あとユニーのCMにミュージックフェアに出ている方が出ていますが、もしかしてイオンのキャッチコピーに対抗しているのかな?と思いました。

    カワイさんが書いた三河豊田前の記事に、生協のメグリア本店の事が無かったのですね。以前行ったことがあるのですが、メグリアは他の生協と違い、スーパーに近いような感じでした。

  2. >三河のまさ さん

    知立はアピタとユニーで、うまくすみわけをしているわけですね。
    そういえば、多治見もユニーとアピタが隣接してありましたけど、
    アピタの跡地がヤマナカを含めた複合商業ビルになるようですし、
    柴田のユニーもなくなりましたし、結構ユニーは動いていますね。

    昔、豊田市内でバイトをしていた頃、
    メグリアに立ち寄ったこともありましたけど、
    確かに普通のスーパーみたいですねあそこは。

タイトルとURLをコピーしました