シャベル?スコップ?

携帯電話「au」のCMで、「家族とシャベル」「社員とシャベル」などというセリフを、土を掘る小さな道具が口を開けて喋っていますが、あれを見て、それは「シャベル」じゃなくて「スコップ」だろ!と思った方も多いのではないでしょうか。私はそう思いました。

そもそも「シャベル」と「スコップ」の違いって?

地方によっていろんな定義があって、

・足で踏んで掘ることができるよう足踏みがあるのが「シャベル」
無いのが「スコップ」

という地域もあれば、

・土に刺さる部分が尖っているのが「シャベル」で、まっすぐなのが「スコップ」

というのもあったり、

・大きいのが「シャベル」小さいのが「スコップ」

と断言している国語辞典もありました。

まあ、ですので、あれをシャベルと呼んでも間違いではないようですが、犬のお父さんには勝てないセンスであることも間違いありません。

この記事を書いた人

TOPPY/川合登志和

記事や脚本を書いたり、名古屋のラジオやテレビの構成作家をしたり出演したり、地域のFMラジオで喋ったりディレクターしたりミキサーしたり、講師したり、サイト作ったりしてます。

TOPPY/川合登志和をフォローする
ひとりごと
スポンサーリンク
シェアする
TOPPY/川合登志和をフォローする

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. TOPPY/川合登志和 ビョン吉 より:

    ソフトバンクから第2世代携帯電話サービスを終了させていただきます葉書が来た管理人さんこんにちわ。
    iPhoneにするんですよね。

  2. >びょん吉 さん

    秋くらいには3G機種に変えたいところですね。
    ピカチュウフォンが出ないかと、実は待っているのですがw

タイトルとURLをコピーしました