ピーコックストアが誕生…で?

写真:ピーコックストア誕生のポスター

名古屋っ子の心のよりどころでもある松坂屋。その松坂屋のスーパー業態「松坂屋ストア」にこんなポスターが。「大丸ピーコックと松坂屋ストアは9月1日に合併し、株式会社ピーコックストアに生まれ変わります」

そういえば、松坂屋は大丸と経営統合して、J.フロントリテイリングになったんでしたっけね。となれば、スーパーも統合されて当然ですね。松坂屋ストアの名前もなくなってしまうのかな…と思っていたら。

小さくこんな表示が。

「お客様がご利用いただいている各店舗は、下記の名称で今までどおり営業いたします」とあり、その下には「Matsuzakaya Store」の文字が。確かに、いまさら名古屋で「ピーコック」とか言われてもね。ややオイルショックな今、トイレットペーパーの買い付け騒動とかおきても困るし。

ただ、大丸ピーコックはどちらかというと高級スーパーなので、松坂屋ストアもその路線になるのか?と、怖い反面楽しみでもあります。

まあ、名称が残るのはいいですけど、会社名として、「大丸ピーコック」+「松坂屋ストア」=「ピーコックストア」って。両方のカタカナをとったということでしょうけど、ストアだけが残る松坂屋側ってどうなのかな。果たして「ストア」という単語に、アイデンティティはあるのだろうか…。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. ついにピーコックと松坂屋ストアが統合しましたね。

    両方の百貨店の名前消えるのと、PBがCGCに統合されて松坂屋ストアにあった「生活良好」PBが、愛知でヤマナカしか販売されなくなったのは寂しいと思いますが、ロゴはおしゃれで少しは良いデザインだと思います。

    松坂屋ストアは三好と名古屋市内との店に行きましたが、普通のスーパーでした。ピーコックには行ったことは無いですが、ピーコックのように高級感が少しでも増えて欲しいと思います。

    それでは失礼しました。

  2. >西三河のまさ さん

    そうですね。松坂屋ストアがピーコックになって、生活良好を含めて、品揃えが結構変わった気がします。相変わらず魚は苦手な印象がありますけど。

    普段ピーコックストアで買物をする立場としては、あまり全てが高級になっても困ってしまいますが・・・。

タイトルとURLをコピーしました