振り切って突き進め!岩屋堂

写真:岩屋堂公園(愛知・瀬戸市)

瀬戸市内の紅葉の名所として知られるのはやっぱり定光寺と岩屋堂。というわけで、岩屋堂に紅葉を見に行ってきました。岩屋堂では、有志によるライトアップが夜間行われているのですが、あえて昼間に行ってきました。

もう、葉のあざやかな赤さは無くなりつつあって、ちょっと遅かったかな…という感じでした。

岩屋堂といえば、私は幼い頃、流れる川でよく泳いでいた場所なのですが、それ以来あまり訪れることがなかったので、幼い頃に比べて、すべてが小さくなってしまった、という印象を受けます。ですので同時に、あの頃は自分がかなり小さかったことを実感できる…というわけです。

それにしても。この時期の岩屋堂って、入口からずっと500円有料駐車場が並んでいて、終点まで行くと無料駐車場があるという、まるで三重県の夫婦岩のようなシステムなんですよね。

事実上、知ってる地元民は無料で、知らない遠方からの客は有料、これってあんまり、感心できることじゃないです。むしろ、奥の無料駐車場も有料にしてしまったほうが、いいんじゃないですかね。

今の状態だと、有料駐車場に車を停めて歩いていくと、横目に無料駐車場を見かけるわけで、かなり感じ悪いと思います。もちろん、私は無料のほうに停めましたが。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました