それでもやっぱり伊賀は関西

写真:カキフライ定食(三重・名張市「かわ乃」)※期間限定

今日のお昼は、伊賀のタウン情報を発信する株式会社ユーが11月25日に発行したばかりの「伊賀の食彩帖」でお店を選んで、
http://www.iga-younet.co.jp/syokusaichou/
(伊賀の食彩帖/伊賀タウン情報YOU)

名張市の名張川沿いにある「かわ乃」に行ってきました。いただいたのはこの季節限定メニューのカキフライ定食。肉厚でおいしかった~。

しかも、こういう定食屋さんなのに、食後のホットコーヒーが100円というのもとってもうれしいですよね。インターネットで検索しても出てこない、サイトを開設していないお店。

こういった地域情報を細かく取り上げて発信する、タウン情報ってそういうことだよな…と。ふと店内のテレビを見ると、せっかくの薄型ハイビジョンテレビなのに、もったいない…アナログ放送で「ミヤネ屋」が映っています。

そう、それは10チャンネルのytv(大阪)。

名張は三重県なので、正式な放送エリアとしては名古屋局の傘下。地デジで受信できるのは地元三重と名古屋のテレビ局のみ。名張ではまだ、ケーブルテレビで大阪の地デジは流れていません。おとなりの伊賀では流れているのにね。

それにしても、お店でのテレビのチャンネルを中京テレビに切り替えれば、同じミヤネ屋がデジタルハイビジョンで見られるのに、たとえ画像が汚くても、それでもやっぱり大阪のytvで見るというこのエリア。

果たして、大阪の地デジが名張にやってくる日はいつになるのか…。そこにはちょっと特別な事情があるようです。

そのあたりのお話は、トッピーネットのほうで近々書くかも。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました