赤目に注目してみたい

写真:クリアファイル・オオサンショウウオ一家ほか

昨日に続いて三重県名張市のお話。名張の観光名所といって、真っ先に思い浮かべるのは、日本の滝百選、森林浴の森百選、平成の名水百選に選ばれている「赤目四十八滝」

しかし、私はまだ訪れたことはありません。では何の話をするのかといいますと、そのキャラクターのお話。最近、ゆるキャラブームのなかで、この三重県伊賀エリアですと「いが☆グリオ」が注目を浴びていますが、赤目四十八滝にもいるんです。ゆるキャラ。

かわいらしいオオサンショウウオの一家。そのクリアファイルを、デザインされた会社の社長さんからいただいたのです。赤目には滝のほかに、「日本オオサンショウウオセンター」という、いろんな意味で興味深い施設があるのです。だからオオサンショウウオなんですね。

そして赤目の名物は「へこきまんじゅう」と、何が材料か明らかにされていないジュース。

実は、赤目四十八滝の正式なマスコットキャラクターは、このオオサンショウウオ一家ではなく、全く別の「滝の妖精ポトンくん」。滝の妖精なのに「ポトン」。…。

赤目って、実はかなりの興味津々スポットかも。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました