写真:トルコライス(レストランまゆみ)
今回、長崎へやってきた目的は、遺構を訪ねるというものだったので、実はあまり、長崎名物に触れることはできなかったのですが、どうしても気になっていたのが、
「トルコライス」。
私がトルコライスというメニューの存在を知ったのは一昨年、トルコへ行った際でした。
そこでトルコ人の方に、「トルコには日本のトルコライスは無いんですよ」と言われ、日本に「トルコライス」というメニューがあることを知ったのです。トルコライスと呼ばれているのに、トルコには無い。いわば、名古屋における台湾ラーメンみたいなものということですね。
トルコライスの定義は、トンカツ・ピラフ・スパゲティ・サラダをひとつの皿にのせたもの。長崎県以外ではほとんど見られないそうで、九州に足を踏み入れたことの無い、名古屋っ子の私は、そのメニューを知るはずもなかったというわけです。
資料を調べてみても、「なぜトルコなのか」はわからずじまい。台湾ラーメンは、食べるとなんとなく台湾っぽい感じがありますから、トルコライスを食べてみれば、なぜトルコなのかが少しはわかるかな…と思っていたのですが…。
食べてみて。
子どもの頃に、戻ったような気持ちにさせてくれる味で、お腹も大満足だったのですけど、
やっぱり、なぜトルコなのかは、食べてみてもさっぱりわかりませんね…。
コメント