名古屋に帰ってきました

写真:カステラとオランダケーキ(福砂屋)

長崎から帰ってきました。帰ってきて、旅の疲れを癒してくれたのは、福砂屋(ふくさや)のカステラとオランダケーキ。底のザラメがいいアクセントになっていますね。

長崎から大村湾に沿って佐世保まで、あちこち見て回ったのですが、人も街も本当にいいところでした。ぜひまたゆっくり、訪れたい街でした。

いろんな意味で、古きよき日本と言いますか、ほんの数十年前の、自分が幼かった頃の日本の雰囲気がまだ残っている…。初めて訪れたのに、すごく懐かしい、そんなところでした。

どうして名古屋はこんなにギスギスしているのだろう…と思うと同時に、でもやっぱり、こういう街に生まれていたら、都会そのものや上京に、あこがれたんだろうな…と、とても複雑な心境になりました。

今回の取材の内容につきましては、来月以降に、トッピーネットの方で公開するつもりですので、もう少しお待ちください。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました