地デジカには服が必要だった

写真:地デジカ公式サイト

「地デジカ(ちでじか)」というキャラクターをご存知でしょうか、急に民放テレビに登場するようになったもので、2011年7月に地上デジタル放送への完全移行することをPRするキャラクターです。

なぜ今、急にキャラクターが登場したのか。この地デジカは民放連(日本民間放送連盟)のキャラクターであり、厳密には後継者というわけではないのですが、どう考えてもこのタイミングでの登場は、前任の「地上デジタル推進大使」が、公然わいせつで逮捕され、大使を続けることができなくなってしまった…ということなのでしょう。

地デジカは、黄色いスクール水着のようなものを着ています。ゆるキャラに服は必ずしも必要というわけではありません。そもそも動物がモチーフなわけですから、裸だっていいわけです。

でも、地デジカは裸ではマズかった。だから、黄色いスクール水着を着ているのでしょう。即席なのかどうかはわかりませんが、この地デジカは意外とカワイくて、ネット上でも人気を集め、擬人化されたイラストが描かれるようになり、「アナロ熊」なるキャラクターまでネット上で生まれるのですが…。

民放連はこの後、それらネット住人たちに、どんどんエサを与えることになるのです。

(明日へつづく)

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました