賞金1000万円のクイズ番組と言えば

何かと話題の「1000万円が4択クイズでもらえる」という「クイズ$ミリオネア」。なんでも、イギリスで大人気の クイズ番組の日本版というふれこみで上陸しましたよね。

クイズで1000万円の賞金というと実は以前、テレビ東京で「決戦!クイズの帝王」 があったのですが、今回はクイズ王ではなく一般人が4択クイズで1000万円という所が注目されたようです。

そこで番組を何回か見てみた所、ある事に気づきました。この番組は司会者のみのもんたさんと1対1でクイズを進めていくのですが、進行も、出題も、出演者紹介も、すべてみのもんたさんがこなすのでね。ナレーションもなく1時間みのもんたさんのオンステージなのです。

別名「児玉清アワー」の異名をとる「アタック25」でさえ、出題は女性アシスタントです。さらに、外国の番組のようなつくりであり、みのもんたさんの参加者の扱い方がなんとも絶妙なのです。ジョークのはさみ方、リラックスのさせ方、そして賞金の駆け引き。

ほめすぎかもしれませんが、 みのもんたさんの話術、よいところが非常に出てる番組だと思います。「愛の貧乏脱出大作戦」のみのさんも好感が持てますが、「クイズ$ミリオネア」では、みのもんたさんの番組さばきに注目していきたいです。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました