平日半額はむしろそっちが定価で土日祝が倍ではないのか?

価格破壊。最近よく聞く言葉ですよね。CMにおいてもよく感じますよね。

吉野家

ある期間のみ牛丼の価格を松屋なみに値下げ。今だけ。SMAP中居くんのCMでしたね。

ユニクロ

ユニクロの服を着たモデルがセリフも無く画面の前にいるだけ。そして真っ黒の画面になって1,900円とその服の金額が出る。

そして

マクドナルド

平日半額。月~金曜日祝日を除きハンバーガーが半額なのである。

最近この様な意見がある。平日半額と言うことはハンバーガーが65円=週5日・130円=週2日この場合定価はどっちだ?という事。65円の日が七分の五、と多いのだから65円が定価で土日が倍額なのではないか。

そして公正取引委員会が動き出した。見解としては平日半額。「このキャンペーンが一時的なものであるということなので現在は問題にならないが、ずーっとこの状況が続けば問題である。」

なるほど。そういう事ですか。とりあえず納得。と胸をなでおろしたがそこに恐るべきテレビCMが流れてきた。

「ロッテリアは土日も半額」おいおい。しかしロッテリアは「逃げ」を作っていた。平日と土日で半額のバーガーが違うのだ。ちゃんと考えてるんだね。

この記事を書いた人

TOPPY/川合登志和

記事や脚本を書いたり、名古屋のラジオやテレビの構成作家をしたり出演したり、地域のFMラジオで喋ったりディレクターしたりミキサーしたり、講師したり、サイト作ったりしてます。

TOPPY/川合登志和をフォローする
メディア
スポンサーリンク
シェアする
TOPPY/川合登志和をフォローする

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました