巨人戦の視聴率回復策と大リーグの扱いに因果関係?

日本テレビ系列のニュース・情報番組「ズームイン!!朝!」「プラス1」「きょうの出来事」これらを見ていて最近思うこと。どうしてこの局は大リーグのニュースを(あまり)扱わないんだろう。他局は毎日イチローだ!!新庄だ!!と大騒ぎです。

ところで…

日本テレビは今年から「劇空間プロ野球」で(東京ドームからの巨人戦中継)「午後8時の男」という巨人戦観戦ツアーなどがクイズで当たる企画を始めた。毎試合午後8時ちょうどにバッターボックスまたはピッチャーマウンドにたっている巨人の選手を当てるクイズである。これが試合中継の途中にいきなり入るから迷惑だという声も。

そもそも何故そんな企画が始まったのか数年前まで巨人戦中継はドル箱だった視聴率も20%台~30%を常に確保。しかし今年はどうだ。先日はなんと11.6%。これ下手するとヒトケタ?という水準まで来ている。

推測だが、日本の野球ファンの関心は大リーグで活躍する日本人の人数と共にそちらに移りつつあるのではないか。熱狂的に巨人戦中継を見る日本人が減っているのではないか。

そこで、読売新聞系列の日本テレビは、どんな時でも読売巨人軍。という洗脳がしたいのだ。

だからニュース、スポーツ番組で(他局より)大リーグを扱わず、いつでも巨人。どこでも巨人。どうなる巨人。なのでしょう。

ウワサだが日本テレビ系列の地方局のなかにはキー局の日本テレビが大リーグを扱ってくれないので困っているという声もあるそうだ。

この記事を書いた人

TOPPY/川合登志和

記事や脚本を書いたり、名古屋のラジオやテレビの構成作家をしたり出演したり、地域のFMラジオで喋ったりディレクターしたりミキサーしたり、講師したり、サイト作ったりしてます。

TOPPY/川合登志和をフォローする
メディア
スポンサーリンク
シェアする
TOPPY/川合登志和をフォローする

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました