ケーブルフェスタ2016(オアシス21)
早朝から並びました
東海地方のケーブルテレビがひとつになって、栄のオアシス21で開催されたイベント「ケーブルフェスタ2016」に行ってきました。最大の目的は、2歳の娘にNHKEテレ「いないいないばあっ!」のワンワンを見せるためです。
「ワンワンとあそぼうショー」は全国各地でたまに開かれるイベントなのですが、ワンワンは本当にこの世に一人しかいないため、開催頻度は少なく、どこでも壮絶な席とりがあると聞いてためらっていました。
しかし、オアシス21となれば、早朝から並べば席が確保できるだろうし、テーマパークでの開催と比べると、難易度は低いのではないかという予想は的中でした。それでも、押すな押すなの状態でしたが。
在名5局のアナウンサートーク
この日の司会はお笑い芸人オレンジの2人。春日井市在住で、守山区と尾張旭市・瀬戸市をエリアとするグリーンシティケーブルテレビ(GCTV)での番組MCでもおなじみです。
イベント開始は10時で、ワンワンは10時45分。その前に「名古屋民放5局女性アナウンサー夢のコラボ!トーク」というコーナーがありました。
チャンネル順に、東海テレビ(1)は上山アナ、中京テレビ(4)は稲村アナ、CBCテレビ(5)は古川アナ、メ~テレ(6)は田中アナ、そしてテレビ愛知(10)は福田アナです。
テレビ愛知だけが愛知県域の放送局で、他の4局は愛知・三重・岐阜の東海3県をカバーする広域放送局です。
トークのなかで「遠方からの友人を連れて行くなら」というテーマがあったのですが…。
広域4局からは愛知と岐阜のスポットしか出ず…、ラストの愛知県域であるテレビ愛知の福田アナが「三重テレビの北村アナに案内されていった伊勢神宮」という、あらゆる角度から配慮の行き届いたベストな回答に思わず「すごいバランス感だ」と声を漏らしてしまいました。
けーぶるGiRLSも勢ぞろいで…
この地方では民放のテレビCMでもおなじみ、東海地区のケーブルテレビ各局から集まった女性アナによるユニット「けーぶるGIRLS」が登場し、歌を披露しました。
全員がワイヤレスマイクをもっているのです。全員が。それで歌を歌ったのですが…。
歌い終わった後のインタビューは、そのマイクを使わずに、MCがマイクを向けていたんですよね。お察しします。ていうかそもそも、大量のワイヤレスマイクの同時運用なんて、しないよね。
ワンワンは撮影はNGね
そこまでは撮影OKだったのですが「ワンワンとあそぼうショー」は撮影NGです。たぶん、ワンワンの肖像権が厳しいとかそういうことではなくて、撮影をOKにしてしまうと、親は子どもの写真を撮ることに夢中になってしまって、「親子で一緒にイベントを楽しむ」ということにならないから…という狙いなのでしょうね。そう思いました。
ワンワンの人気はさすがで、立ち見もすごい人。
限界でしたね…。みんな席に座れている人たちは、早朝から子どもと行列に並んで、座って45分間、別のイベントを見てのワンワンです。親は良いにしても、子どもの耐久力は皆さん限界な感じで、わが娘も何とか…でした。
そんな私たち親子の様子が、当日のテレビ愛知のTXNニュース(愛知)で映ってました。後ろ姿でしたが。
他にも、NHKBSプレミアムの番組収録や、グリーンシティケーブルテレビ・CCNet・スターキャットという名古屋市内をカバーしている3つのケーブルテレビ局による番組収録、ライブが2日間にわたっての展開です。
ケーブルテレビ関係のイベントって、NHKはすごく協力的ですよね。前も、CTKケーブルテレビ可児のイベントにもNHKはブースを出していましたからね。NHKだけじゃないか、民放5局もアナウンサーを出してるわけですものね。地上波あってのケーブル、ケーブルあっての地上波。もちつもたれつですね。
そういう関係性になったから、昔みたいに岐阜県のケーブルテレビで三重テレビを再送信とか、できなくなってるんだろうなあ…。
コメント