三ツ矢サイダーシルバー(アサヒ飲料)
1884年(明治17年)から140年の歴史をもつ三ツ矢サイダー。たまに復刻版で昔の味が再登場することがありますが、歴史が長いだけに味がいくつもあり「どれを復刻するか」という復刻総選挙が行われ、その第1位の商品がこのたび復刻されました。
1970年の三ツ矢サイダー
1位に輝いて復刻されたのが、1970年(昭和45年)に発売された「三ツ矢サイダーシルバー」。当時は瓶に入っていてそこにシルバーのラベルが貼られていたことから「シルバーサイダー」。味はライムベースでさわやかに仕上がっていますが、甘めです。
あの当時のあこがれの味
懐かしい味ではあるのですが、あの当時はなかなか「三ツ矢サイダー」を手軽に飲むことはできなかったといいますか、特別な時の味という印象があります。今の三ツ矢サイダーに比べると炭酸が弱めで甘さが強い印象です。子どもの頃の「おいしい」がよみがえります。
時代を超えて子どもに好かれる味なのでは?
わが家の小学4年生の娘に飲ませてみたところ。「なにこれ三ツ矢サイダーってこんなにおいしかったっけ?もうこれ一択だわ」と絶賛。現行の三ツ矢サイダーと飲み比べさせてみると、現行のほうは炭酸強すぎるし甘みが足りないと言い出しました。
子どもの頃の「おいしい」がよみがえったは確かにそうなんだけど、ひょっとするとこの「三ツ矢シルバーサイダー」は、いつの時代であっても「子どもに好かれる味」なのかもしれませんね。
コメント