距離は無いけど抜けられない?各務原市の須衛から岐阜市の芥見を望む

各務原市須衛町

取材の仕事で各務原市のテクノプラザの北側にある須衛町に行きました。東西に長い各務原市の最北端で、山の北側には関市があってそちらに通じる道は複数あって車でもよく通り抜けをするのですが…。

各務原アルプスに囲まれて

改めて車を降りて眺めてみると、各務原市は川沿いというイメージが強いので、これほどまでの山間風景があるのかとちょっと意外な感じがしました。稲田山に向山、さらには権現山とこれらの山は「各務原アルプス」と呼ばれています。

気になったのは西の権現山

北は関市として、西は岐阜市だよなあ?と思いながら眺めるとこちらも山並み。地図を見るとその先には芥見があるはずです。それほど距離は無いはずなのですが、山を越えられる気がしません。

車で通り抜けられる道が無い

その山の下を東海北陸自動車道の各務原トンネルがとおっていて、その上を東海自然歩道が通っているものの、この権現山を車で通り抜ける道は無いもよう。さらに須衛町には、かつてあった林道が廃道になっているそうで。

とても探検してみたくなってきたのですが、真夏に歩くべきではありませんね。いつかそのうち。

この記事を書いた人

TOPPY/川合登志和

記事や脚本を書いたり、名古屋のラジオやテレビの構成作家をしたり出演したり、地域のFMラジオで喋ったりディレクターしたりミキサーしたり、講師したり、サイト作ったりしてます。

TOPPY/川合登志和をフォローする
おでかけ
スポンサーリンク
シェアする
TOPPY/川合登志和をフォローする

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました