日本初の外資系無料テレビ局開局ですね

写真

3月17日(土)午後6時、いよいよ、日本初となる外資系の無料テレビ局「Dlife(ディーライフ)」が開局しますね。Dlifeは、BSデジタル放送258チャンネルにて、広告収入による24時間無料ハイビジョン放送を行うチャンネルで、

運営は、

[広告]


ブロードキャスト・サテライト・ディズニー株式会社です。そう、ディズニーが運営する、新しい無料BS放送局なのです。番組ラインナップは、アメリカのABCを中心としたテレビ番組や、ドラマシリーズ、映画、そして少しの通販となっていて、テレビ朝日と提携することで、スポットニュースも放送されます。

海外ドラマでは、「リベンジ」「デスパレートな妻たち」「LOST(ロスト)」「クリミナル・マインド」「アグリー・ベティ」などが、第1話から改めて放送されるほか、

「フィニアスとファーブ」「ミッキーマウスクラブハウス」「スティッチ!」など子ども向け番組はもちろん、「エレンの部屋(エレン・デジェネレス・ショー)」「ジェイミー・オリヴァーの30MM~ぼくのクッキング・スタイル~」「健康バラエティドクター・オズ・ショー」「サバイバートカンティンス編」「1分間チャレンジ~めざせ!100万ドル」といったバラエティ番組も充実。

なかでも、架空の日本のテレビ番組に、アメリカ人が挑戦するという、「ジャパニーズゲームショー『マジで!?』」は(火曜19:00~21:00)アメリカ人が思い描く、いかにも日本なゲームショー番組を通して、日本のカルチャーショックにアメリカ人が驚くところを楽しむ番組という、とても興味深い内容となっています。

写真

さて、このDlifeなのですが、どうやって見たらいいのかといいますと、

BSの258チャンネルです。

ん?258チャンネルって?と思われる方も多いですよね。リモコンの好きな番号(特に、空いている「2」など)に258をセットすればいいのですが、そうしない限り、「CH番号入力」「10キー」といったボタンを押した後に、「258」を押さないといけません。

え?え?わかりにくいですよね。そんな方のために、一発で「Dlife」を見ることができる、専用リモコンを、Dlifeが配布しています。セブンイレブンやイトーヨーカドー、西武・そごうなどで、なんと、258万個のリモコンを無料配布しているのです。

さすが、ディズニー。しかしこのリモコン、テレビに向けてボタンを押して、実際にチャンネルが変わるまで、8秒ほどずっとテレビに向けていないといけないため、やっぱり、テレビのリモコンの「2」とか有料放送に加入していない場合は、「9」とか「10」に「Dlife」をセットした方が早いですね。

いやー、アメリカ直輸入のテレビ番組を楽しめる、無料BSテレビ局の登場。これ、ひょっとするとひょっとするかもね。…と。「11」や「12」開局のときにも思ったものですけど、蓋を開けてみたら、失速したり通販ばっかりだったりなんて結果になりましたけど…。今回は、外資のパワーに期待ですね。

DXアンテナ BSアンテナ 【2K 4K 8K 対応】 45cm形 BS 110度CSアンテナ カンタン取り付け マニュアル付属 BC45AS ホワイト

まずは、アンテナが必要ですね。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. うみがめ より:

    私も、Dlifeの開局記念特番を観ましたが、確かに興味を引く番組は多かったですね。
    さて、このところ衛星放送をめぐっては様々な話題が出ていますね。これについては今日私もブログで取り上げました。勝手ながら貴ブログにもリンクを貼らせて頂きました。

  2. >うみがめさま コメントありがとうございます
    我が家では、結構Dlifeの番組見てます。
    この先の編成はどうなるかわかりませんが、
    スタートの話題性としては大きいですね。
    ただ、一般にどれだけ認知されてるか…は、
    どうでしょうかね。
    リンクありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました