愛知のご当地ラーメン「キリンラーメン」が人気すぎて

131206

インスタントラーメンといいますと、最近は大手メーカーが、乾麺なのに生麺っぽいだの、最新技術を投入した新商品が話題になっていますが、その一方で。人気のあまりの過熱ぶりに、地元でも手に入りにくくなりつつある、愛知のご当地インスタントラーメンがあるのをご存知でしょうか。碧南市の小笠原製粉が製造している「キリンラーメン」です。

[広告]

名古屋のご当地インスタントラーメンといえば、寿がきや食品のスガキヤラーメンを思い浮かべますが、なかなか、地方のインスタントラーメンを取り巻く状況は厳しい時代が長く、このキリンラーメン、1995(H7)年にはあまりの売れなさに一時生産を休止せざるを得ない状況にまで追い込まれたのでした。

しかし、そのことで逆に「幻のラーメン」という存在になり、何度かの単発での復活を経て、2010(H22)年からは、全国での販売を開始し、そのことでメディアでも多く取り上げられ、華麗なる復活劇を遂げたのです。

今では、特にこの地方では、スーパーやディスカウントショップなどで販売されているものの、どのお店も、仕入れたそばから飛ぶように売れてしまい、基本の「しょうゆ」味以外を入手するのは、困難なほどになっています。

実は私、愛知県民でありながら、キリンラーメン、食べたことがありませんでした。スーパー三心にて、現品限りで販売されていたので、ゲットしました。

まずパッケージ、レトロでありながらも、インパクトのある色使い。「キリン」の文字も「家庭用ラーメン」の文字も、手描きのレタリングなのがたまりませんね。ていうか、家庭用ラーメンってことは業務用もあるの?かと思ったら、それは無いそうです。

131206a

キリンラーメンは、1965(S40)年にこのしょうゆ味で誕生しているのですが、当初は外国産小麦を使用していたものを、復活時に国産に変更。主原料である小麦粉、豆乳、米粉、全て国産100%使用なのも、嬉しいですね。さっそくいただきます!

うわあ、このシンプルな味わい、たまりませんね。懐かしくもあり、まろやかで、味わい深い、最新技術でおいしさを追求したのもいいですけど、昔の味のまま、それでいて安心な材料、これはたまりませんわ。人気なのも頷けますし、この地元の味をこれまで知らなかっただなんて!損してました。

キリンラーメンには、しょうゆ味のほか、2010(H22)年12月に登場した「みそ味」、2011(H23)年11月に登場した「しお味」、それら3種類が2食ずつセットになった、「キリンラーメンみやげ箱6食セット」なんてのもあります。

さらに、東京・サンシャイン水族館とコラボした、2012(H24)年11月登場のシーフード味・ペンギンラーメン、埼玉県こども動物自然公園とコラボした、今年5月27日から全国発売されている、ゆず風味しょうゆ味のカピバララーメンもラインナップ。もう、愛知の枠組みを大きく飛び出していますね。

キリンは、首が長く、子どもから年配者まで親しみやすい動物であるということ、そのことから、末永く親しみやすい商品になればと名づけられたキリンラーメン、これはいいわ。

131206b

パッケージを見ますと…

<おいしい召し上がり方>
1.お湯400mlを沸騰させ、めんを入れ2分間煮てください。
2.めんがほぐれましたら火を止め、スープを加えて混ぜ合わせ、器に移して出来上がりです。
3.お好みにより、ねぎ、もやし、ほうれん草などを加えますといっそうおいしく召し上がれます。

<焼そばの召し上がり方>
1.フライパンに200mlのお湯を沸騰させ、めんを入れます。
2.水気がなくなりましたら、お好みのソースをかけよくまぜ合わせて火を止めてください。
3.お好みにより、炒めたキャベツや肉等を加えていただきますといっそう美味しく召し上がれます。

焼そばにもできるんだ!なるほどね~。

<キリンラーメンとは>
日本国内で丹精込めて生産された、小麦・大豆・米を100%使用加工した、小麦粉・豆乳・米粉を使用した、こだわりの商品です。

この、豆乳がポイントみたいですよ。まろやかさの秘密!ちなみに、みそ味は、さすが三河のメーカー、赤味噌っぽい味だそうで、これはさらにたまらんじゃないのかなあ。 今度スーパーで見かけたら、みそ味絶対買いますわ。

インスタントラーメンといいますと、おいしいですし、ラクで便利なのですけど、いまいち、子どもに食べさせて大丈夫か?ですとか、化学調味料が心配…というところがありますよね。でも、キリンラーメンみやげ箱なら、主原材料はすべて国内産なうえに、化学調味料、着色料、保存料を一切使っていないということなので、これは安心ですわ。

小笠原製粉 キリンラーメンみやげ箱6食セット(しょうゆ・みそ・しお各2食)

さらに、包装作業の一部は、地元の授産所・障害者施設に委託しているとのことで、まさに、味も体にも人にも地域にもやさしいインスタントラーメンですね。おいしくいただきます。でも、人気すぎて、しょうゆ以外なかなか売ってないんだよなあ。通販で買うかな。

小笠原製粉 キリンラーメン豪華9種セット

何これ!みそ味のチンアナゴラーメンに、カレー味のカレイラーメン、ごましょうゆ味のアザラシラーメン、とんこつ味のイルカラーメンなんてのもあるんだ!!

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. FL1-125-192-168-193.osk.mesh.ad.jp より:

    201410222030
    今、しお味を食べ終わったよ、単純んな食感です、
    出汁、麺ともなんだろうナ、ほんとに即席めんの
    初期の頃の食感 だけども安心出来る「ラーメン」
    だと思う。70年代頃に「王様うどん」を
    食べた時と同じ様な感じがしました、
    おいしかった ごちそうさまでした。
    明日は「みそ味」です。

  2. トッピー@管理人 より:

    >コメントありがとうございます

    そうですね。本当に素朴な味がしますが、
    それだけ、今時のインスタントラーメンには、
    いろいろなものが入ってるということがわかりますね。
    安心していただけますね~。

タイトルとURLをコピーしました