「マンデーイレブン」トークセミナー満席御礼ありがとうございました!

140125

このブログやツイッター、そしてラジオ番組でもご案内させていただきました、FMラインウェーブ株式会社主催、第4回FMららファンの集い「マンデーイレブン トークセミナー」、おかげさまで満席となりまして、たくさんの方にお越しいただけました。ありがとうございます。

放送をいつも聞いてくださって、メールをくださるリスナーさんはもちろん、トッピーネットを見て申し込んでいただけたという、津島市や津市から、遠方の方もいらっしゃいまして、

[広告]

本当にありがたいことで、感激しました。セミナーは、「ラジオでは話せない・プロの技を、こっそり教えます。」というちょっと大げさかな?と思えるタイトルでしたが、実際に、ラジオではなかなか話せない部分もお話させていただきました。

140125a

まず、第1部は、「売るコトバとホームページ」アートディレクターの加納裕泰さんから、これまでとこれからの、消費者動向のお話。ネットを活用する時代はもう過去の話、これからはどんどんリアルがネットの形に近づいていくという、興味深い内容でした。

また、岐阜県を中心としたこの地方の動向は、東京とは違った方向に向かっていくわけで、そのあたりの分析も面白かったです。

私は、「インターネットで稼ぐ」ことと、「インターネットを使って稼ぐ」ことの違い、そして「インターネットで稼ぐ具体的に手法」について、お話させていただきました。

そして第2部は、「メディアと広告のウラ」加納さんからは実際の広告手法について、消費者として惑わされないためにはという視点と、自らをアピールするための具体的表現方法について解説をしていただきました。

一方私は、この岐阜県をとりまく、特殊なメディア環境と、その活用について、さらに、名古屋・全国区のメディアとの勢力図が、今後大きく変わっていく転換点に今、来ているという話と、テレビや新聞は、「どこまでが情報?」「どこからが広告?」それを見分けることがまず、情報とうまく接する第一歩で、さらに、それを逆に活用することで、広告に見えない形でのPRをするにはどうしたらいいか、というお話をさせていただきました。

ラジオ局の主催による、番組のファンの集いという形でのセミナーだったために、参加者の方が、どういう部分を求めているのかと言うのがなかなか読めなかったので、最初は不安だったのですが、終了後、「おもしろかった」という声を多数いただきまして、嬉しかったとともに、胸をなでおろしました。

140125b

そして、このセミナーは軽食、フリードリンク付ということで、それも楽しみでして、実は私たちもいただきました。これがまたおいしかったです!

今後も、FMらら主催のファンの集いは、各番組のパーソナリティそれぞれの個性で、全然違う形のイベントとしてほぼ毎月開催されますので、これからもご期待ください!

そして、私たちの番組「マンデーイレブン」、エリア外の方も番組の一部をpodcastにて、パソコン、スマホでお聴きいただけますので、引き続き、ご愛顧をお願いいたします。ご参加いただきました皆さん、本当にありがとうございました!

一瞬で売れる!買わせる!キャッチコピーのつくり方 (DO BOOKS)

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました