「手羽先~!台湾○○~!おいしいよ~」とCMまでもパロディ・新たな台湾メニューが名古屋に登場

150804

アオキーズピザの折込チラシ

テレビから流れてきたのは懐かしい?CM

 赤いテーブルの上に、皿に乗った手羽先を置きながら、どこかなまった発音で「手羽先~」というCMを見かけて…。

「あれ?、台湾料理の『味仙』、また昔のCMに戻したのかな?」

 と思ったら、「手羽先~」のあとが「台湾ラーメン」ではなかったのです。実はこれ、ピザのCM。

 昨今、名古屋では「台湾ラーメン」に始まった、名古屋オリジナルの台湾である「名ばかり台湾メニュー」が、台湾まぜそば、台湾丼、台湾カレー、台湾おろしきしめん、台湾ナポリタンと増殖していますが…。

 関連記事⇒「まぜそばやカレーだけじゃない!「台湾おろし」「台湾ナポリタン」を出す名古屋めし専門店「なごや食堂」

 とうとう「台湾ピザ」の登場です。しかも、「手羽先~!台湾ピザ~!おいしいよ~!」って、そのCMは…。

[広告]

アオキーズピザのCMでした

「台湾ピザ」を今回発売したのは、名古屋を中心に「東海地区No.1デリバリーピザ」を名乗る「アオキーズピザ(AOKI’S PIZZA)」です。この会社は、これまでにも特徴的なCMを作ることでも知られており、名古屋のローカルCMを語る上では外せない会社です。

 とはいえ、ずっと同じものを流している、いわゆる「定番ローカルCM」というイメージではなく、新商品にまつわる特徴的なCMを、その発売時期にだけ大量投下するというスタイルをとっています。

 2006(H18)年に「ドラゴンズ承認・ドラマヨ」を発売した際には、落合福嗣さんに「父ちゃんガンバレー」タイロン・ウッズ選手(当時)に「でらうめえがや」と言わせたり…

 2009(H21)年に「肉巻きスーパーデラックス」を発売した際には、田原俊彦さんにダンスをしながら「いとまきのうた」の替え歌で、「にーくーまきまき、にーくーまきまき」と歌わせたり…

 ビリーズブートキャンプが大流行した時には、小島よしおさんを起用して、外国人を周囲に配置して似せているにもかかわらず、音楽はマヌケなものを使ったりと…

 ローカルCMでありながら、どう見ても予算は少なめなんですけど、果敢な意欲作が多いのです。

地元の企業だからこそ「地元コラボ」

 ピザに限らず、かつては、名古屋では絶大なブランド力を誇った「地元ブランド」ですけれども、ここ最近は全国区企業も名古屋対策をして「地元感」を出すようになっており、名古屋における地元企業の優位性は次第に弱まっています。

 そんななか、アオキーズピザはここ最近「地元感」を前面に出すようになっており、2014(H26)年からは地元企業との「地元コラボ」商品を出すことで、さらに地域密着型の宅配ピザチェーンとしての存在感をアピールしています。

 ただ、アオキーズピザですから、そのコラボも一筋縄ではいきません。なんと、第一弾は豊橋市の有楽製菓・ブラックサンダーとコラボをした「ピザブラックサンダー」。地元コラボの第一弾が、チョコレート菓子という奇抜さ。大きな話題となりました。

 続いて第二弾は、豊橋市の赤からとコラボした「赤からコーチンつくねピザ」。赤からの名物といえば、名古屋コーチンの鍋。鍋ですよ。チョコレート菓子の次は鍋。やはりアオキーズピザの発想はすごい。

「台湾ピザ」はもちろんあそことのコラボ

 今回、アオキーズピザが地元コラボ第3弾として投入したのは「台湾ピザ」

150804a

 前述のとおり、名古屋では今、空前の台湾ブームが巻き起こっていますから、時流に乗っています。もちろん、名古屋で台湾といえば、台湾料理の「味仙」。今回のアオキーズピザの台湾ピザには、味仙手作りミンチが入っているという本格派。

 そして、CMです。(公式)

 かつて味仙が流していた、「手羽先~、台湾ラーメン、台湾ちまき、本場の味、おいしいよ~」を見事パロディ。

 しかも、BGMまでかなり似せてあります。似せてあるということは、今回のBGMはオリジナルってことですかねこれは…。

 さらに「手羽先~」は、CMパロのために言ってるわけではなくて、「台湾ピザ」と同時注文で、味仙の手羽先を一緒に宅配してくれるのだとか。限定とはいえ、デリバリーピザチェーンが手羽先も宅配するとは…さすが、台湾、じゃない、名古屋です。

 なんと、台湾ピザを買うと、台湾旅行が抽選で当たるそうで、「台湾ピザセットを食べて本場台湾へ行こう!」…だそうですが、本場台湾には台湾ピザは無いですけどね。

150804b

 ああ、さすがに、「台湾ピザ」が本場台湾ではないという自覚はあるのね。だから、パロディCMで、味仙のCMにはあった「本場の味~」の部分は、使わなかったのね。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました