福岡の味を求めて…白味噌仕立ての牛もつ鍋がマックスバリュで売られててそれはどこ製?

171231

牛もつ鍋 ちゃんぽん麺入り(丸協食産)

気になる福岡

 ここ数年ずっと福岡に興味がありまして、こちらでも衛星で見ることができるTVQ九州放送の経済番組なんかを見て刺激を受けているのですが、福岡の冬と言えば「もつ鍋」じゃないか?と思い、ふらっとマックスバリュ中部のお店に行ってみたら、あるじゃないですか。一人用牛もつ鍋。さっそく買ってきました。

[広告]

どうしてもとんちゃんのイメージが強い

 こちらで牛もつといいますと、トンチャンにして焼肉で食べるというイメージが強いんですよね。父親もよくトンチャンだけの焼肉とかやっていましたし、かつて勤めていた職場の前には、トンチャン専門の焼肉店もありました。なので、どうせ牛もつ食べるならトンチャン!になってしまいがちなんですよね。

 今回買ってきた丸協食産の「牛もつ鍋」は「白味噌仕立ての牛もつ入り」ということで、白味噌という時点で異文化を感じますね。旅行に行った先のスーパーで買ったような気分です。

健康志向でもあるよね

171231

 「コラーゲン ペプチド 1000mg配合スープ」ってところがすごくテレビ通販の商品っぽい感じがしましたが、確かにもつ鍋は肌にも良さそうなので、そこにそのスープは心強い。

 食べてみますと、まさに知らない世界の味。野菜もたっぷりでいいですね。さらにこの商品には「ちゃんぽん麺」が入っているのもポイント。

 ちゃんぽんといいますと長崎なイメージですから、福岡のもつ鍋に長崎のちゃんぽんと北部九州連合といった感じでしょうか。

実際どこで作られているのかと思ったら…

 でもこれ、野菜とか入ってるし九州で作られてこっちまで輸送されたものじゃないっぽくない?と思って製造者のところを見てみますと…。

 丸協食産って、長崎の会社で工場が鈴鹿にあるのね。あー、だからマックスバリュ中部。ちゃんぽん色が強くて、実はちょっと福岡っぽさは感じないところもあったし、そもそも福岡のもつ鍋ってしょうゆベースじゃない?と思ったり。だけど、これはいいわ。また買おう。長崎と三重の融合でしたね。

【高級ギフト】博多庵 もつ鍋のお取り寄せセット(醤油味・4~6人前)

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. 赤福侍 より:

    三重と長崎、、、真っ先に海星高校が浮かびました。

タイトルとURLをコピーしました