フリーランスのライターです。妻・子あり。取扱品目は主に名古屋/放送/ポケモン。


いよいよ本当にさようならエイデン

      2013/11/21   1

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

写真
名古屋をテーマにしたサイトである、
当サイト「トッピーネット」ではこれまで、
名古屋を地盤とする家電量販店チェーンである
「エイデン(EIDEN)」について、
何度も記事をアップしてきました。
かつては、

[広告]


栄電社(えいでんしゃ)として、
早い頃からテレビショッピングを展開するなど、
この地方では抜群の知名度を誇っています。
その後、横文字の「EIDEN」となり、
スカパーの立ち上げに参画したりPRIDEの立ち上げにも参画したりと、
他の家電量販店とは一線を画し、
エンターテインメント性の強いイメージがありました。
しかし、家電量販店の競争が「規模」「効率」に移ると、
地域に特化した戦略では形勢は不利となってしまいました。
同じように地域に特化した家電量販店同士で手を組み、
「edionグループ」を形成します。
一時は国内2位にまで登り詰めますが、
やはり、いくつもの地域ブランドを持つのは非効率だったのでしょう。
「デオデオ」「エイデン」「ミドリ」「イシマル」
それぞれ店舗外装も異なるのはもちろん、
毎回同じCMを複数バージョン制作するというのも、
コスト面では非効率であることは間違いありません。


この10月1日、
全ての店舗が「エディオン」ブランドに統一されます。
これまでのロゴ変更では、
一部店舗で昔のままのロゴが残されていたりということが
ありましたが、
今回は全面刷新。
「エイデン」の表記が残ることは一切無いそうです。
エイデンに取り寄せをお願いしていた部品を
引き取りにいったら、
取り寄せをお願いした先週はまだ「エイデン」の
看板を掲げていましたが、もう、
「エディオン」に看板が架け替えられていました。
中日ドラゴンズのヘルメットも
「エイデン」から「エディオン」に。
既に会社としては、
「エディオン」に一本化されていたとはいえ、
店名ブランドとしての「エイデン」が消え、
名駅の「エイデン本店」が
「エディオン名古屋本店」になることで、
もう、
エディオンは名古屋の家電量販店ではないという
思いが強くなります。
まあそれでも、品揃えや応対が変わらない限り、
自分はエディオンで買い続けますけどね。
エディオンカードも持っていますし。
いつか、エディオンの本社が名古屋になって、
返ってくると信じていますよ。
あと、店内放送はどうなるのかな。
そこだけはデオデオベースがいいかな、
ピカチュウでおなじみの大谷育江さんの歌で
「電気のことならエディオンで~」てな感じで。

さすがにもう
エイデンの「エレクトロニクスの天使たち~」が
復活することは絶対に無いだろうし。
おすすめリンク
なぜ家電量販店でお客はブチ切れるのか
「安さだけを求めるならカカクコムで調べて買えばいいだろ」
って言いたいだろうね、本当は。

 - 名古屋圏で暮らす

[広告]

[広告]

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

Comment

  1. ネモッチ says:

    いつかは名古屋に本社が・・・というのは、デオデオの本拠地・広島の人も思っているんでしょうね。
    その新生エディオンですが、CMにセリーヌ・ディオンが出ていますね。かつて英会話学校のイーオンのCMにも出ていたことがありましたが、またしてもダジャレ的な起用・・・。

  2. いちみ。 says:

    我が市にはエイデンとデオデオと両方の店舗があります。
    我が市にあるデオデオは、元々は『○○電器』という地元の個人経営の電器屋でしたが、経営状態が悪化したのか、後にダイイチとフランチャイズ契約を結んで『ダイイチ○○○電器』に店名変更(「○○」の部分を漢字からカタカナに表記変更)、更に『デオデオ○○○電器』となって現在に至る…という状況です。
    現在岐阜県内では唯一のデオデオの店舗の様です。
    人口8万人ほどの小さな市に『エディオン』が2店もあるのは非効率にも思えますが、デオデオの方は直営ではないので店を畳む訳にも行かなさそうです。
    たぶん『エディオン○○○電器』になるのでしょう。
    ちなみにデオデオは8月末に家電売り場を縮小して、店内の約半分のスペースを¥100ショップの『キャン★ドゥ』に模様替えしました。
    我が市には数年前にケーズデンキが進出し、更に近々ヤマダ電機が進出予定なので、デオデオは¥100ショップ併設という形で生き残りの道を模索しているのかも知れません。

  3. >ネモッチさま コメントありがとうございます
    「わたし、セリーヌ・エディオン」には度肝を抜かれました。
    今、エディオン店頭ではあのCMソングがフルバージョン(?)で
    流れています。
    このあたりの起用にも、エイデンのDNAを感じるところですね。
    今は本社が大阪ですが、動くかもしれませんね。
    本社は名古屋、本店は広島…という線がありそうな
    感じがしています…。
    >いちみ。さま コメントありがとうございます
    ニシオ電器ですね。
    あのお店はかなり前から
    デオデオのフランチャイズ店として経営されていますね。
    これは特に経営状態がどうということではなく、
    日立のお店や東芝のお店、のように、
    デオデオのお店という形態をとったということで、
    その後、デオデオそしてエイデンでも、
    DFSやEFS(エイデンファミリーショップ)といった制度が
    導入され、街の電器店がデオデオやエイデンのお店になる、
    というのをよく見かけるようになりましたね。
    ファミリーショップについてはまだ旧ブランドですね。

  4. うみがめ says:

    セリーヌのCM、私も観ました。それもBSで。
    私が観た時には、歌詞の中に「デオデオ」という言葉が出てきたのですが、これは全国共通なのでしょうか、それとも地域によって違うのでしょうか?

  5. >うみがめさま コメントありがとうございます
    エイデン、デオデオ、ミドリ、イシマル、
    それぞれバージョンがあるようですね。
    セリーヌディオンさんのポーズもそれぞれ
    違っているみたいです。
    名古屋ではもちろんエイデンが流れていますよ。

Message
掲載をお約束するものではありませんご了承ください

メールアドレスが公開されることはありません。

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

170618
十六銀行のキャンペーンはちゃんとトムジェリのイラストがそれ専用だしプレゼントもそうなってる

  10

じゅうろくサマーキャンペーンのチラシ 夏のボーナスシーズンに…  夏のボーナスシ

170225
DCMカーマ全店のセールなのに瀬戸店だけが対象外だったのは…カーマはどうなる?

  12

DCMカーマの広告 結局まだ「カーマ」は残ってますよね  2年前のことでした。愛

170226
今でもまだサークルK・サンクスだけでファミマは対象外なんてことがあるの…か?

  8

中日新聞の広告 前売券は売っているけれど?  先日、中日新聞の広告でサークルKと

170307
マックスバリュ中部の創業70周年記念セールに…そんな昔からあったっけ?と思い振り返る

  16

創業70周年記念セール マックスバリュ中部のチラシを見て  マックスバリュ中部の

170314
地元トライさんでハイジが金シャチを被ってる?名古屋弁を話すハイジってそれは…

  53

家庭教師のトライの広告 愛知版 ハイジのパロディCMはすっかりね  新聞に「家庭

170107b
三重県から第二地銀が無くなる?一方で 全国で唯一・地銀が存在しない愛知県

  42

岐阜銀行の営業終了を伝える張り紙 三重銀行と第三銀行が経営統合へ  年明け5日、

160810c
スーパー25店・コンビニ最大1,000店閉店発表・いよいよユニーのカウントダウン

  62

在りし日の「ユニー」ブランド店舗 今月いっぱいで統合でしたね  8月9日夕方、名

160623a
WAON POINTカードを配ってたけど…電子マネーのWAONカードあっても別途要るの?要るのか

  8

WAON POINTカード 新たな共通ポイントカードが登場  マックスバリュ中部

160622
百五銀行のCMでピートが使われてるの初めて見た…そして思い出した昔買った絵本と挫折

  13

Penguin Pete and Little Tim(North-South

160603
オリエンタルビルの名古屋三越に伊勢丹のロゴはちょっと驚き…実は今もオリエンタルで使用禁止?でどうなるオリエンタル

  17

名古屋三越栄店(名古屋・中区) 名古屋にとって三越は「地元デパート」  かつて「