フリーランスのライターです。妻・子あり。取扱品目は主に名古屋/放送/ポケモン。


最後までエイデンのまま散る

      2015/02/20   32

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

写真
セリーヌ・ディオンさんを起用した
「私、セリーヌ・エディオン」という
大胆なテレビCMには驚かされましたが、
名古屋を代表する地域の家電量販店だった
「エイデン」は、
デオデオ、ミドリ、イシマルと一緒になり、

[広告]


「エディオン」となりました。
と言いましても、既に会社は前からひとつになっており、
エディオンという会社が、
エイデン、デオデオ、ミドリ、イシマルを運営しているという
そういう形になっていました。

それがこの10月1日、ストアブランドを統一し、
店名も「エディオン」になったというわけです。
エイデン店舗は全て、
9月中旬に看板をエディオンに架け替え、
新たな店名になったわけですが、
10月になった今も、
エイデンの看板を掲げ続けているのが、
エイデン瀬戸西店です。

しかしもう、営業はしていません。
エイデン瀬戸西店は、エディオンの看板になることなく、
エイデンの看板のまま、
そのエイデン最後の日である9月30日、
閉店しました。

これが、実に象徴的に感じるのです。

なぜなら、あれは今から15年ほど前のことでしょうか。
こんな話をエイデンの人から聞いたからです。
当時エイデンは「中部地区をネットする」を
キャッチフレーズとし、
まだ、他地域の家電量販店と提携しておらず、
名古屋のチェーンとして確固たる地位を確立することに
力を入れていました。

三河を地盤とする「サカキヤホームセンター」を吸収し、
家電量販店とホームセンターの融合に、
新たな道を見つけようと
「エイデンサカキヤ」という社名を掲げ
「ホームエキスポ」という業態の未来に賭けていました。

その頃、エイデンの方が仰っていたのが…。
「この地方の10万人都市全てに店舗を出すのが
エイデンの昔からの目標で、残るは
愛知県瀬戸市だけなのです」

そう、この時点で瀬戸市以外の人口10万人以上の都市には、
エイデンは全て出店済。
あとは瀬戸市を残すのみとなっていたのです。
しかしです…。

実際にエイデンが瀬戸市に出店を果たすには、
なんとそれから10年の月日を要します。
エイデン瀬戸西店が開店したのは、
2006(H18)年10月。
難産であったことが伺えます。

エイデンが昔から目標とし、こだわっていた、
「人口10万人都市すべてに出店」が実現した時には、
時代は既に21世紀、
デオデオとエディオングループを形成し、
すっかりエイデンを取り巻く環境が変わってからでした。

それから6年。
エイデンは瀬戸市から消えることとなりました。

かつての「中部地区をネットする・エイデン」の
こだわりであった「瀬戸市出店」。

その瀬戸市の店舗が、
エイデンの名前が消える日と時を同じくして閉店。
しかも最後の最後まで、エイデンの看板を掲げながら…。

これこそ、
中部地区をネットしたエイデンの最後の象徴といいますか。
瀬戸市から消えることが、
「エイデン」の名前が消えるのと同じくらい
大きなことに感じます。

10月末には、近隣にエディオン尾張旭店が開店します。
それは、かつて家電のダイイチ尾張旭店があったあたりにです。
家電のダイイチ…それはのちのデオデオ…エディオンです。

瀬戸市民からすると、
まさに心の底から「さようならエイデン」となります。
ちなみに、エイデン瀬戸西店の跡地には、
ニトリ瀬戸店が入り、11月下旬にオープン予定です。

おすすめリンク
【完全ガイドシリーズ004】白物家電完全ガイド (100%ムックシリーズ)
白物家電
買おうぜ!

 - 名古屋圏で暮らす

[広告]

[広告]

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

Comment

  1. 名古屋の地下鉄男 says:

    近所の東海通店ももちろん、エディオンになりましたが、やっぱり自分もエイデンという名にすっかりなじんでいたのでまだエディオンかあ~っという気持ちにはなれてませんね~。(笑)
    それと同時に、今の時代は合併や全国統一で地方のブランドがどんどん減っていくなあという事も、エディオンの統一で改めて感じました。

  2. >名古屋の地下鉄男さま コメントありがとうございます
    東海銀行、松坂屋、そしてエイデンと、
    かつては名古屋を代表する企業だったものが、
    ガリバーを目指して名古屋を旅立っていきますね。
    このなかで松坂屋だけは、
    実態は全国区でありながらも、看板はローカルを保っていますね。
    エイデンもこのスタイルで行くかと思いきや、
    結局は、東海銀行と同じ道を歩むことになりましたね。
    エディオンがこれからも名古屋で同様のブランド力を
    持ち続けるか、それともポストエイデンをどこかが…
    いや…さすがに家電量販店でローカルってのは、
    時代にマッチしないのかもしれませんね。

  3. nyar! says:

    エイデン消滅までのブログを拝見しました。
    エイデンとデオデオの関係について、ミドリを交え、的確かつ明解に記された点で無二と感じました。
    ありがとうございます。
    私には、当時のエイデン上層部の判断が正しかったとは、とても思えません。
    エディオンという名前が出た頃、デオデオの裏の顔には気がついていました。
    旧デオデオには「eはeビジネスのe」などという声もあり、エイデンを小馬鹿にしていましたから。
    エイデン創業家と一握りの者たちはその時、リストラという名目で現場を…。
    趣味と思い込みで浪費した若き創業家の顔がまだ、瞼に残っています。
    おかげさまで、消えていった者も、未だ踏みとどまる者も、少しは救われると思います。
    特に、お客様と毎日顔を合わせる、合わせていた店舗スタッフたちが。
    重ねて申し上げます。ありがとうございました。

Message
掲載をお約束するものではありませんご了承ください

メールアドレスが公開されることはありません。

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

170107b
三重県から第二地銀が無くなる?一方で 全国で唯一・地銀が存在しない愛知県

  41

岐阜銀行の営業終了を伝える張り紙 三重銀行と第三銀行が経営統合へ  年明け5日、

160810c
スーパー25店・コンビニ最大1,000店閉店発表・いよいよユニーのカウントダウン

  62

在りし日の「ユニー」ブランド店舗 今月いっぱいで統合でしたね  8月9日夕方、名

160623a
WAON POINTカードを配ってたけど…電子マネーのWAONカードあっても別途要るの?要るのか

  8

WAON POINTカード 新たな共通ポイントカードが登場  マックスバリュ中部

160622
百五銀行のCMでピートが使われてるの初めて見た…そして思い出した昔買った絵本と挫折

  5

Penguin Pete and Little Tim(North-South

160603
オリエンタルビルの名古屋三越に伊勢丹のロゴはちょっと驚き…実は今もオリエンタルで使用禁止?でどうなるオリエンタル

  17

名古屋三越栄店(名古屋・中区) 名古屋にとって三越は「地元デパート」  かつて「

160424
瀬戸市のこの場所が国鉄の駅前になるという計画の痕跡は何も無い

  24

愛知県住宅供給公社菱野団地管理事務所前(愛知・瀬戸市) 国鉄が貫く計画があったは

160301
岐阜と言っただけではわからない「3つの岐阜」そして中濃と東濃の境はどこ?

  29

東濃MAP(中日新聞) 可児と御嵩はどっちなんだろう  中日新聞には「中部新時代

160219
名古屋向けマーケティングで「中京圏」は禁句・使っても損しかない

  202

損しかしない「中京圏」  よく、全国区企業が名古屋圏に進出したり、名古屋圏に告知

160204
アピタ・ピアゴのお弁当とかはどうなっちゃうんでしょうかね

  7

和風ソースのハンバーグステーキ弁当(カネ美食品) ユニー自体がファミマの傘下にな

160205a
実はこのスーパー三重なんです

  6

三重うまいもの市(マックスバリュ中部) サミットに乗っかる形で  この週末、金曜