フリーランスのライターです。妻・子あり。取扱品目は主に名古屋/放送/ポケモン。


食べやすいけどちゃんと刺激的なフードコートの台湾まぜそば

      2016/02/19   5

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

160213

台湾まぜそば(風まつり)

具で麺が見えないほどに盛りだくさん

 登場して7年、いわゆる名古屋めしのニューフェイス「台湾まぜそば」。少し前までは、専門店で食べるメニューというイメージがありましたが、急速に浸透。もともと台湾ラーメンという名古屋名物があり、そのアレンジ版ということで名古屋の人の舌に合わないわけが無い味付けなわけですが、台湾ラーメンとは違った味わいもあります。

 今ではすっかり名古屋の日常に溶け込み、ショッピングセンターのフードコートでも台湾まぜそばがラインナップされるようになったので、食べてみました。これは…浸透するわ。

[広告]

ユニフードの風まつり

 台湾まぜそばをフードコートで見かけたのは、岐阜県のアピタ美濃加茂店。県境も越えましたね。お店は「風まつり」。こちらはアピタ・ピアゴなどのショッピングセンターフードコートに、各種ジャンルのお店を出店しているユニフードのお店。

 今から15年前に設立されていて、本社は稲沢市のユニー本社内。別会社ではありますが、まあ事実上、ユニー直営といってもいい感じですね。

具だくさんの台湾まぜそば

160213

 台湾まぜそばを注文しますと…出てきました。生のネギや刻みたまねぎに、ニラ、メンマに海苔に温泉たまご。そして欠かせないピリ辛ミンチ肉です。

 「しっかり混ぜてお召し上がりくださいね」と手渡されました。麺が見えない…。これ、しっかり混ぜられるかな?というくらいの具だくさんですね。

 混ぜる前は、こんな生のネギ、ニラ、たまねぎはどうなんだろう…と思ったのですが。

がっつり混ぜたら…おおこの味わい!

160213a

 しっかりしっかり混ぜ合わせたところ、すっかり様相は変わりました。麺はもちもち感たっぷりの平打ち麺。卵のマイルドさがありながらも、しっかりとピリ辛。

 一緒にチャーハンも注文しましたが、合いますね。そしてコーラ最高。

160213b

 台湾まぜそばを食べ慣れている人には、ちょっとマイルドすぎるかもしれませんが、台湾まぜそば初心者、初体験にはいいかも。いざ混ぜると、生の野菜もしっくりくるものですね。

ニュータッチ 名古屋発台湾まぜそば 1ケース(12食入)

 - ナゴヤモノ

[広告]

[広告]

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

Message
掲載をお約束するものではありませんご了承ください

メールアドレスが公開されることはありません。

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

171206c
矢場とんの弁当はみそだれが別添えでたっぷりだからもっとご飯を用意しておいたほうがいい

  11

矢場とんのお弁当 デパ地下矢場とん  妻は娘を連れて地元デパートに行くと、晩ご飯

171203a
マルサンはとんでもない商品を作ってくれた…名古屋っ子歓喜の超簡単!みそかまたまうどん

  44

香りつづくとろける味噌 だし入り赤だし(マルサンアイ) 赤い醤油には何も思わなか

171126b
ドミーに大徳さんが来ててチューブ入りだけどダシ入りで甘くない味噌を売ってたよ

  7

ドミー瀬戸菱野店(愛知・瀬戸市) 居抜きで尾張に出店  岡崎市に本社を置き、西三

171114
食べ慣れたうずまきデニッシュに桜のマークこれ地域限定だったの…その理由ってまさか

  10

うずまきデニッシュ(パスコ) わが人生で定番の菓子パンです  幼い頃から頻繁に食

171108
名古屋と岐阜が手を組むとこんな相性抜群のすごい鍋つゆが誕生してしまうのか…

  42

岐阜タンメン監修 塩タンメン鍋つゆ(寿がきや食品) スガキヤから発売された衝撃の

171102b
期間限定!毎年の志の田とひきずり鍋風鶏すき焼うどんの絶妙な味加減 鶏肉の旨みと最高な色

  8

かにタクのこだわり志の田うどん 毎年恒例この時期にアピタ・ピアゴに登場  毎年こ

170920a
コメダとロッテパイの実がコラボしたのにはそんな共通点があったのね

  11

パイの実シロノワール(ロッテ) もう全国区ですものね  かつては名古屋限定でした

170908
名古屋牛乳の唯一の自社ブランド商品ローヤルトップで元気元気

  15

ローヤルトップ(名古屋牛乳) 地元なエナジードリンク  エナジードリンクにはいろ

170706
名古屋市内唯一のSAPA…名古屋名物取りそろえ!で「名古屋えびふりゃーカレー」は一線を越えたね

  8

名古屋えびふりゃーカレー エビフライは名古屋名物じゃなかった  名古屋といえば「

170613
スーパーのオリジナルキャラクターが商品のキャラにまぎれた限定品がもらえると聞いたら行っちゃうよね

  9

ピアッキ~クッピーラムネゼリー(杉本屋製菓) ユニーのピアゴで開催  6月9日か