フリーランスのライターです。妻・子あり。取扱品目は主に名古屋/放送/ポケモン。


赤福のイメージキャラクター「赤太郎」はお店では見かけるんだよね

      2016/12/07   11

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

161204

赤福

CMは見かけなくなりましたものね

 伊勢名物のあんころ餅のひとつ、有名なのは「赤福」ですよね。やはり、三重県に行くと買ってしまいますし、名古屋駅でも買ってしまう人も多いでしょう。名古屋の人にとっては親しみのあるあんころ餅と言えるのではないでしょうか。

 そんな親しみがある一方で、「赤福のイメージキャラクターといえば?」と聞かれたら、すぐに思い浮かびますか?

[広告]

名前はわからなくても…

 赤福のイメージキャラクター。そうです。かつてテレビCMや伊勢新聞に登場していた、あの首の無いずん胴なお侍さんです。

 そういえば、「あーいたねー!」とビジュアルは思い出されることでしょう。でも、名前は?

 名前は「赤太郎」と言います。一時期、赤太郎グッズが伊勢のお土産として人気となり、赤太郎ストラップが伊勢のお土産売場で目に付くこともあったのですが、例のあの時以来ですね。見かけなくなってしまいました。

 テレビCMも伊勢新聞への掲載も無くなってしまい、赤太郎は浪人になっているのではないか…なんて思っていたのですが。

161204a

サービスエリアに赤福茶屋

 三重県の紀北町と志摩市に行った帰りに、やっぱり赤福を買おうと立ち寄ったのは、高速道路のサービスエリア「EXPASA御在所」です。

 御在所のサービスエリアは今から6年前に大リニューアルしており、それまでとは別物といえるものになっています。その2010(H22)年9月に「赤福茶屋」が入っているのです。

 そこで気づきました。店頭には「赤太郎」いるんですよね。

立体で見ても首が無い

161204b

 この御在所に限らず、赤福の店頭のショーケースには「赤太郎」いるんですよね。赤福には「たいらにお持ちください」と書いてある割には、赤太郎の手土産はかなり斜めっているので、きっと赤太郎の持っている赤福は片方に寄ってしまっていることでしょう…。

 そして、立体で見ても赤太郎は首、無いんですね。

 家に帰って赤福を食べるまでが三重の旅。なんでこんなにおいしいんでしょうかね。

 それにしても、EXPASA御在所はすごいですよ。赤福茶屋があるのに、冷凍ショーケースでは「お福アイスマック」売ってますからね。伊勢の赤福と二見の御福の共演ですよ。

 名福餅はさすがに無い。

[三重お土産] 伊勢参道 福餅 (日本 国内 三重 土産)

 - 食べました!買いました!

[広告]

[広告]

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

Message
掲載をお約束するものではありませんご了承ください

メールアドレスが公開されることはありません。

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

170312
仙台が赤味噌の代表格と言い切るカップラーメンを名古屋で売るとは…実は赤味噌の意味が違う

  10

仙台辛味噌ラーメン(ニュータッチ) 仙台と大きく書かれたカップラーメン  スーパ

170223
どん兵衛って名乗ってるけど容器はU.F.O.ピリッと香るゆず胡椒仕立て商品名長い理由は…

  10

日清のどん兵衛 ピリッと香るゆず胡椒仕立て旨塩だれ焼うどん(日清食品) 見た目で

170220
炭酸水のコーラはあくまでも炭酸水だったウィルキンソンタンサンドライコーラ

  6

ウィルキンソン タンサン ドライコーラ(アサヒ飲料) 新登場というには遅いかもだ

170219b
開幕近づくお伊勢さん菓子博の「いせわんこ」なWAONの登場で犬に犬

  16

伊勢志摩WAONいせわんこバージョン 金額の一部が寄付されるWAON  イオング

170217
期間限定の微炭酸白桃の発売と同時に定番商品をリニューアルで…なっちゃんどうなった

  7

なっちゃん しゅわしゅわ白桃(サントリー食品インターナショナル) 2月16日発売

170216
ピアゴで買った鶏もも唐揚げ弁当には「カネ美の」という冠つき・手づくりの冠弁当

  13

カネ美の鶏もも唐揚げ弁当 ピアゴでもやっぱり弁当を買ってしまう  ここ最近、弁当

170214b
さすが本場…専用卵に蜂蜜とザラメが決め手・和泉屋の長崎カステラと…ちゃんぽんも一緒にどうよ?

  8

長崎カステラ(和泉屋) 長崎にしか店舗がない和泉屋  長崎のおみやげとして、カス

170210b
さすが焼き鳥やさんのとり弁当とハイソなカネ美の雑穀入り煮込みハンバーグ弁当だけど…最高の食べ方は?

  11

とり弁当デラックス(正起屋) 焼き鳥もおいしそうだったけどお弁当  先にデザート

170209
さすが日清は一線越えないね カップヌードルの抹茶を食べたらそんな感じ

  10

カップヌードル 抹茶 抹茶仕立てのシーフード味 3品発売された和なカップ麺のひと

170208c
色あいも綺麗でフルーツもゴロゴロ…なんとかクローネのカップ入りフレッシュケーキ

  6

カップ入りフレッシュケーキ クマのキャラクターのなんとかクローネ  ポケモンセン