フリーランスのライターです。妻・子あり。取扱品目は主に名古屋/放送/ポケモン。


あこがれのステーキのあさくまがあれこれ食べ放題バイキングになったので夜に行ってみた

      2017/05/28   23

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

170524

ステーキのあさくま可児店(岐阜・可児市)

幼少期に憧れを持つ世代が親になり

 低迷していた時期があったものの、いや、低迷していた時期があったからこそ、世代によって違う印象をもつ、名古屋を中心としたステーキチェーン「ステーキのあさくま」。

 私は「ステーキのあさくまこそごちそう」という時代に幼少期を過ごしているため、その憧れは今も持ち続けていますし、あの頃のあさくまはスープをはじめドレッシングに付け合わせと、それぞれが単独の製品として販売されるほどの個性がありました。

 それらサイドメニューが今、食べ放題なのです。

[広告]

ランチに訪れたことはありました

 かつてステーキのあさくまが出店していた岐阜県可児市。低迷期に入るとまっさきに店舗は撤退し、20年ほどの時を経て今、再出店を果たしています。昨年、ランチタイムに訪れてその懐かしさに触れることができました。

 そのときのレポートはこちらにまとめてあります。

 今回は改めて、ディナータイムに訪れてみました。やはり注目は「サラダバイキング食べ放題」。

サラダと言ってもサラダだけじゃない

 新しいあさくまは「サラダバイキングが食べ放題」なのですが、これが前のレポートにも書きましたとおり、サラダだけでなくカレーライスやスイーツも食べ放題で、たい焼きなんかも焼けちゃったりするわけですが…。

170524a

 あさくまらしい品々も食べ放題なんですね。

 まずはやはりサラダバイキングですから、サラダですが、あさくまの特製ドレッシング掛け放題です。

170524c

 さらに、ドレッシングと同様にこちらも単品でスーパーなどでも販売されていたコーンスープも飲み放題。

 そしてご飯と一緒に、名物の金山寺味噌もとり放題。あさくまらしさをしっかり残しつつ、さらにクオリティをアップして食べ放題なのです。

170524b

ハッカ飴ももらえます

 国産牛のサーロインをいただきました。レモンとお肉の脂の相性が抜群ですね。もちろんステーキソースもあのあさくまの味。

170524d

 今回は三世代で訪れましたが、私たちの親世代にとっても、あさくまは「子どもを連れて行ったお店」として記憶に残っているわけなんですよね。

 らしさが強いだけに、あさくまでの食事がその20年前と今を繋いだりするわけです。

 レジでもらえるはっかあめもあの頃のまま。そういえばこのハッカ飴も「名古屋のミント飴といえばデリシャスミントなんです。」という商品名で単独販売されているんですよね。

160504

 お肉はもちろん、サイドメニューがそれぞれ単独の製品となるくらいのポテンシャルがあるからこそ、もちろん価格的には気軽なところではありませんが、やはりあさくまには「今夜はあさくまに行くか!」と言うだけで特別な夜になる予感がする立ち位置であり続けて欲しいものです。

あさくま コーンスープ 1パック

 - 食べました!買いました!

[広告]

[広告]

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

Message
掲載をお約束するものではありませんご了承ください

メールアドレスが公開されることはありません。

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

180111a
バックストーリーがしっかりとある割には実際の商品名が短縮されすぎなたくあん

  5

いぶしたくあんばあちゃんと嫁っこ もちろん干し大根のたくあんです  昔からたくあ

180110
超熟成の手延べのラーメン 熊本産の高級即席豚骨長ラーメンは味わいこってり

  6

潤生豚骨ラーメン(肥後そう川) 手延べのラーメンってどんな感じ  ここ最近ずっと

180109
滋賀のあのサラダパンで有名なつるやのサンドウィッチとやわらかサクサクラスク!

  6

サラダパン 一躍有名になった滋賀のご当地パン  メディアでご当地パンとして取り上

180107a
この冬限定のキリンメッツ強炭酸みかん てっきり洋風なイメージ持ってました

  11

キリン メッツ みかん オレンジじゃなくてみかんなんだ  こたつと言えばみかんで

180106
かねふく監修の明太カップラーメン 塩ラーメンは言い切ってるのにとんこつは…

  9

サッポロ一番 かねふく監修 明太ゆず胡椒味 塩ラーメン 気になる九州の味はどこ製

171231
福岡の味を求めて…白味噌仕立ての牛もつ鍋がマックスバリュで売られててそれはどこ製?

  8

牛もつ鍋 ちゃんぽん麺入り(丸協食産) 気になる福岡  ここ数年ずっと福岡に興味

171222c
クリスマス用にとポケモンシャンメリーと謎のかん杯飲料と書かれたシャンメリー

  5

ポケモンシャンメリー(トンボ飲料) ふたつのシャンメリーを買ってきました  クリ

171221
あえての万人受けなのね・いい味!なあのメーカーの国産具材を使ったビーフカレー

  8

国産具材を使ったビーフカレー(ヤマモリ) 和食のイメージが強いけれど  三重県の

171220b
山口の方から意味深にいただいた和菓子は名古屋へのマウンティング?

  5

名菓 おいでませ 山口(本多屋) ういろうって言うんですよ  山口県に住む友人が

171218
中華四川が監修した小田原タンタン麺を名古屋の寿がきや食品がカップ麺に!とろみすごい

  8

全国麺めぐり 小田原タンタン麺(寿がきや食品) 地名を冠しているわけではないけど