BSジャパンの広告が大きく名古屋の中日新聞に

140325

中日新聞テレビ欄(14.3.24付)

「見たいテレビがないときは」ってテレビ愛知も含めてですか?

中日新聞のテレビ蘭、右上には大きな広告スペースがありまして、テレビ欄ということもあって、放送局が広告を出すことが多いのですが、掲載される放送局の広告といえば、もちろん、普段は名古屋の放送局の広告ばかりで、ごくたまに三重テレビがあるくらいです。ところが。

[広告]

今回掲載されていたのは、BS7チャンネルの「BSジャパン」その広告にも書いてありますとおり、「BSジャパンはテレビ東京系列の無料BSデジタル放送局です」今はもうBSアナログ放送はないので、無料BS放送局でいいんじゃないか?いや、そもそもBSのBはBroadcastだよね?なんてそんな茶々は入れなくていいですね。

「見たいテレビがないときは、BS7チャンネル。BS JAPAN・BSジャパン」と、書かれています。

この「見たいテレビがない」ってのはもちろん、テレビ愛知も含めてのことを仰ってるんですよね。名古屋の場合、フジテレビ系列は1、TBS系列が5、テレビ朝日系列が6、テレビ東京系列は10、そして7は独立U局、さらにはNHK総合がなんと3なので、地上波とBSの系列でチャンネルが一致していないこともあり、BSの7と言われても、テレビ東京をイメージしないことから、わざわざこの注意書きがあったのかな?と思ったりします。

「BSジャパンはテレビ東京系列の無料BSデジタル放送局です」

で、そのBSジャパンの広告には、16年務められた、ワールドビジネスサテライトを卒業する、小谷真生子キャスターの姿が。この春からは、BSジャパンで月曜から金曜の夜10時に放送される「日経プラス10」という経済ニュース番組を担当されるわけで、そのPRを、この広告でしようと、そういうわけですね。

そしてその下ですよ。「土曜は寅さん!男はつらいよシリーズ一挙放送中」やっちゃいましたね…。

かつてテレビ東京でも、寅さん一挙放送を売りにした時期がありましたよね。

何がやっちゃったのかと言いますと、名古屋は特に、寅さんの視聴率が低いという法則が、昔から言い伝わってるんですよね。きっとあの、江戸っ子気質の露出が、東京の押し付けのように感じる、お得意の被害者妄想があるのでしょう。それはあくまでも一説ですけれども。

まあとにかくですよ。BSジャパンが名古屋の地方紙にこんな大きな広告を出す、いよいよ本気モードですかね。この広告欄、結構お高いはずですからね。小谷さんで打倒、報道ステーションってことですよね。

ワールド・ビジネスサテライト 再生ニッポン (日経ビジネス人文庫)

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. エル より:

    「見たいテレビがないときはBS7チャンネル」というキャッチフレーズは、とても面白いです。しかも、TXN系の全日帯アニメの大部分や薬丸裕英さんの情報番組がBSJで時差ネットされていたのは嬉しいです。ぜひ福島県内の地方紙に掲載してほしいです(兵庫県但馬や京都府丹後向けの地方紙にも)。ただ、ニュースアンサーのネットがBSJで打ち切られたのはとても残念です(TXN系全日帯アニメの放送枠を確保するためでもあると思われます)。同じく「深夜アニメと言えばBS11」というキャッチフレーズも出してほしいです。

  2. じうゅり より:

    たしかに 3月29日に食品スーパー大手のアークスとベルグループが経営統合を発表した一面記事が掲載された北海道新聞朝刊のテレビ欄の下面の広告枠にも同じくBSジャパンの広告が掲載しておりましたまさに偶然ですね

  3. トッピー@管理人 より:

    >エルさま

    ですね。面白いキャッチフレーズだと思います。

    >じうゅりさま

    道新にも出ていたんですね。偶然ではないかもしれません。
    全国のブロック紙に広告を出すことで
    全国をカバーする出稿プランもありますので。

タイトルとURLをコピーしました