一般道からも入れる関SAの24時間営業フードコートおいしい!

140807

東海北陸道上り関SA・飛騨と美濃みちの市

できたてあつあつの味がフードコートで

高速道路のサービスエリアといえば、かつては、お腹さえふくれれば…という印象でしたが、今はもう自由競争時代。SAもPAもどこも工夫を凝らして、どこで食べるか迷ってしまうくらいにグルメになりましたよね。さらに、高速道路のSAは、もはや高速道路のためだけのものではありません。

一般道からも入ることができて、利用できるところも多くなりましたよね。そこで、岐阜県関市の、東海北陸道上り関SAに行ってきました。いやほんと、進化してますね。

[広告]

お出迎えは、関市のキャラクター「関*はもみん」の看板。関の特徴を、はもみんが表現しています。関といえば「刃物」「鵜飼い」「人口重心」

人口重心?

刀匠と鵜匠はイラストもすんなり腑に落ちますけど、片足上げて両手で天秤、日本の人口の重心点ね。刀と鵜飼いとともに関の三本柱のひとつに人口重心。うん…まあ、そうかな。そうだよね。で、今回食事をいただいたのはフードコート「横丁のごちそう処」

140807a

ここには「定食・どんぶり あぶらや」「ながらうどん」「高山ラーメン・関亭」が入っていまして、飛騨牛や奥美濃古地鶏といったまさに飛騨・美濃のおいしい素材がずらりです。でも、フードコートだよね…と思ったら大間違い。

実はここ、冷凍食品の製造メーカーが運営していますので、まず、うどんの麺がおいしい。さらに、添えられた揚げ物が揚げたてサクサク。

140807b

正直、びっくりしましたね。これが24時間営業なんですから、一般道からも使える使える。そして食後は、関牛乳のソフトクリーム。おすすめはコーヒー味。

140807c

コーヒーの風味がしっかり。濃厚なコク。ほら、よく、牧場とかで食べられる、牛乳の味が新鮮なソフトクリームってありますよね。まさにあれです。そこにコーヒーの味がうわっとくるわけですよ。たまりませんね。この、関牛乳のソフトクリームは、この関SA限定ですので、注目です。

他にも、関特産のつるむらさきを使った「つるむらさきうどん」、「飛騨牛の金のひつまぶし」塗って食べる新感覚「プリンジャム」など気になるものがいっぱいです。この夏は空前のカキ氷ブームですが、まさにぴったりの、「関牛乳ふわふわスノーアイス・マンゴー」も、たまりませんわね。

いやほんと、使えます。ただ、ここで食事をすると、高速道路でやってきたと思わず勘違いしてしまって、「あ、一般道で帰らないかんのだったわ」と、帰りに、ちょっと寂しくなるという副作用はあります…。

関孫六 4000ST 三徳 165mm AB-5222

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました