ミニトピ3/13▽テレ東の土曜21時▽拡大ローカルニュース▽ラジオ関西がTBSをネット

toppy

 私のツイートの内容などから、ひとつのブログ記事にするほど気にはなっていないけど、それでも気になるというものをまとめてピックアップする「ミニトピックス」。今週もまとめてみます。

3/7(土)テレビ東京の土曜21時枠の安定感

 テレビ東京で毎週土曜夜9時から放送されている「出没!アド街ック天国」が1000回の放送を迎え、このスペシャルで、司会の愛川欽也さんが事実上降板となるといろんなメディアが報じました。しかし、番組内でそのことに触れられることはありませんでした。

 ところで、このアド街ってかなり長いですよね。番組スタートが1995(H7)年の春ですから、この春で20周年。20年間もやってるわけですから、今の20代前半の人なんかにとっては、気づいた時からテレ東の土曜夜はアド街なわけです。

 それ以前もこの時間は安定していまして、前番組は「徳光のTVコロンブス(1990春~1995春)」、その前は「テレビあッとランダム(1984秋~1990春)」で、ここまで遡ると、さすがの私でも小学生になってしまいます。

 情報番組となったのはここからで、あッとランダムの前は「日産劇場」として、大江戸捜査網シリーズが放送されていました。日産劇場は、「土曜の夜も時代劇が見たい」という日産自動車の偉いさんの一声で始まったというエピソードは、有名ですね。

[広告]

あッとランダムはなぜ終わったのか

 テレビあッとランダムは、1986(S61)年2月15日の放送でなんと、19.7%の視聴率を記録するほどの番組で、東京を中心とした内容ではあったものの、時代のトレンドをいち早くキャッチしつつも、それを視聴者目線で、時には下世話に扱うスタイルが人気で、他局のワイドショーがロス疑惑一色だった頃は、その場所に視聴者とともに大型バスで乗り付けて怒鳴られてみたり、マイルドな雰囲気でありながら刺激的な内容を織り込んでいました。

 スタジオでは毎週、観覧客にプレゼントがあたるジャンケンコーナーがありまして、関口宏さんに最後まで勝った人がプレゼントをもらえるわけですが、関口さんは最初の何回かは決まってチョキを出すので、各地のジャンケン大会でも、最初はチョキという慣例ができたりもしました。

 ただ、スポンサーが日産劇場に引き続いて日産自動車が確か、360秒もCMを流すメインスポンサーだったために、何度も「世界の恋人」を聞くことができたほか、番組の途中で突如モータースポーツのコーナーが、とってつけたように挿入されるのも印象的でした。

 小学生だった頃、番組のことで聞きたいことがあって、テレビ東京に電話してみたら、視聴者センターではなく、番組のスタッフルームに直接つなげられたなんてこともありました。

 さて、なぜ、そんな人気番組が終わってしまったのか。あッとランダムで「情報番組の司会」という立ち位置を確立した関口宏さんは、TBSテレビの日曜朝の情報番組に抜擢されます。そう「サンデーモーニング」です。

 土曜夜の「あッとランダム」も生放送、「サンデーモーニング」も生放送ということで、両立は難しくなったということですね。人気が出ると他局に持っていかれる。テレ東の恒例パターンです。サンデーモーニングは、今でも続いていますものね。

3/9(月)10(火)2日連続拡大ローカルニュース

 各系列ともに、夜7時台にはローカルセールス枠があります。フジ系は月曜と金曜、TBS系は月曜、テレビ朝日系は火曜、テレビ東京系は火曜と土曜、そして、日テレ系も春から金曜がそうなりそうです。

 そんな夜7時台に、9日(月)はCBCテレビが「イッポウスペシャル 天変地異-“その時”を生き抜く」を放送、さらに10日(火)はメ~テレ「UP!」が19時54分まで、地元の犯罪特集を放送しました。

 18時台のローカルニュースから、そのまま拡大する形で19時台に突っ込めば、流れとしてはいいですけど、ただ、民放が19時台にニュースを流して、NHKに勝ったという話は、歴史を見てもあまりありませんよね。

 かつては、「そこ知り板東リサーチ」だったり「ご縁です」だったりと、名古屋も19時台にローカル番組を編成していましたが、ここ最近は見かけなくなりました。ただ、こういった形での、ローカルニュースの拡大が好評になれば、今後も増えるかもしれませんね。

3/12(木)ラジオ関西がTBS「JUNK」をネットと発表

 独立AMラジオ局の「ラジオ関西」が、この春から、東京・TBSラジオの「JUNK(25:00~27:00)」を放送すると発表しました。JUNKはかつて、関西ではTBSラジオ系列のABCラジオが放送していたものの、2014(H26)年春にネットを終了していたので、関西地区では事実上の1年ぶりの復活となります。

 ラジオ関西は、独立局でありなおかつ、横浜のRFラジオ日本と関係が深いことから、関西でありながらジャイアンツナイターを放送する一方で、26時からはニッポン放送の「オールナイトニッポン0(ZERO)」を放送するなど、ごった煮感の強い放送局ではありましたが、TBSラジオからネットするとは驚きです。

 かつて、ラジオ関西が愛称を「AM KOBE」とした際に、それに倣って「AM岐阜ラジオ」とした岐阜放送は、ラジオ関西とも回線がつながっていますよね。岐阜放送もやろうと思えばやれますよね。

 でも、岐阜放送のラジオは今や、深夜1時から朝6時まで、5時間もお休み状態ですから、難しいですかね。

この記事を書いた人

TOPPY/川合登志和

記事や脚本を書いたり、名古屋のラジオやテレビの構成作家をしたり出演したり、地域のFMラジオで喋ったりディレクターしたりミキサーしたり、講師したり、サイト作ったりしてます。

TOPPY/川合登志和をフォローする
名古屋圏
スポンサーリンク
シェアする
TOPPY/川合登志和をフォローする

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. 通りがかり より:

    ラジ関のJUNKネットは正直驚いた上に、各方面に衝撃が走っています。
    なにより、これによって25時から2時間分の放送枠を開けないといけなくなり、いまラジ関の看板になってるアニたまも、林原さんをはじめとする3つの長寿番組が打ち切られたり等大改編となってます。さらに、アニたま以外のこの時間帯に放送されていた30分番組の数々も、何もなければそのまま続くであろう状態だったのにほぼ壊滅のようです。
    あと意外と気づかれてないみたいですが、平日の朝から昼もなんか変な日替わりワイドになって、完全にコストカットっぽいですよ。相当火の車状態なので、自社の細々した番組を潰してでもネット受け、なんて思ってしまいます。

タイトルとURLをコピーしました