あの「おはよう三重」が終わるとは!

未来の他局のアナウンサーとなるべく(?)、この地方の駆け出しのタレントがたくさん出演してきた、「おはよう三重」が今月いっぱいで終了とのこと。三重テレビファンとしてちょっとビックリ。

でもまあ、ここ最近の提供スポンサーを見ていれば、ちょっと納得…。あの、津エアポートラインだけでは…ね…。

「おはよう三重」は、1996(H8)年8月1日という、中途半端な時期に突然スタートした、三重テレビの朝の情報番組で、当初は1人の女性が7:30~8:30の1時間を担当し、番組の大半が天気予報という、いわば天気予報フィラー+天カメ+アナウンスだけの、かなりお手軽な番組にもかかわらず、

三重テレビ初の朝のワイド番組ということもあって、提供スポンサーはめちゃくちゃたくさんついていて、なおかつ、天気予報それぞれにも提供がいる稼ぎ頭でした。

三重テレビはこの「おはよう三重」に合わせて時刻表示装置を導入。それまで三重テレビには時刻表示は無かったのです。

当時のキャスターには、のちのテレビ愛媛アナウンサーとなる、野田美奈子さんがいらっしゃいました。その後、あまりの好評さにか、翌年の1997(H9)4月1日には7:00~8:30の90分番組に拡大。女性2人体制となり、今のおはよう三重のスタイルが確立されました。

この時に登場したのが、今や日テレNEWS24で全国区で活躍している、加藤亜希子さんや、奈良テレビアナウンサーの向ますみさんです。そして1999(H11)年4月1日にはお天気ループが登場し、他局と遜色ない朝の情報番組スタイルとなりました。

開始からしばらくは、この「おはよう三重」が、三重テレビの放送開始とともに始まるというスタイルになっていました。

その後も、東京からの芸能コーナーが入ったり、三重テレビのキャラクターとダンスをする「エムっとくんダンス」のコーナーを設けてみたりと、積極的なリニューアルを試みたのですが、

最近は見ていても、お便りなどが紹介されることはほとんど無く、夕方の番組のテコ入れをするこの春、約11年半の番組の歴史に幕となりました。

おとなり、岐阜放送がこの番組に刺激されてか、「あさかんテレビぎふ一番」を始めたものの、すぐに終了したのを見れば、独立U局が朝ワイドを独自で制作する大変さはよくわかりますし、11年半も続けてきた三重テレビはすごいと思いますが、とうとう息切れ…ですかね。残念です。

後枠は
~7:17「ブルームバーグNEWS」
7:17~7:20「今日の運勢」
7:20~7:24の「キッズ☆くらぶ7!」
7:24~7:30「アニメ・フラカッパー」
7:30~8:00「テレビショッピング」

エムっとくんダンスだけは、7:20~7:24の「キッズ☆くらぶ7!」という番組で残るみたいですけどね。

これで、三重の駆け出しのタレント訓練場が無くなってしまったので、もう、三重テレビ出身者から有名人が登場することは無いかもしれませんね…。頑張れ、みえT&Fアカデミー…。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. ロバうま より:

    紹介されてこちらにやってきました。かなり前の様子がわかって、三重テレビをつい最近から見ている(っといっても、宮内さんが司会をされていたテレビショッピング時代から意識的に見ていました)人間として嬉しく思います。

    関東のテレビ神奈川などは近県テレビ局の朝ワイドをネットする形で放送しているみたいですが、関西のサンテレビなどは朝ワイドを放送していないみたいですので、三重テレビもやはりスポンサーの兼ね合いなどがあったんでしょうね。でもスタート当時はワクドキ!元気並みだったんですね。

    岐阜放送も現在はブルームバークの前に5分ですが朝の番組を放送しているようです。そういえば、おはよう三重が終わったので、三重テレビの平日の自社制作番組は実質夕方までなさそうですね・・・。今後定時ニュースを夕方までに放送するかどうかも注目していきたいです。

  2. >ロバうま さん

    ようこそお越しいただきました。「魅惑の三重テレビ」が形になるまでは、こちらでいろいろ書いていくつもりでいます。

    最近ではU局でも朝ワイドを編成しているところが見受けられますが、おはよう三重はかなり先駆的でした。まだ、びわ湖放送くらいしか朝ワイドをやっていなかった時代にスタートさせたのですからね。

    岐阜の場合は、ラジオの当直アナウンサーがいるので、5分の朝ニュースを設定できるのでしょうが、三重の場合は5分のために出演者を朝呼ぶというのは無理でしょうね…。

    三重テレビファンとしては、定時ニュースの設定よりも、朝ワイドもしくは昼ワイドとして自社制作ワイドの早期復活をお願いしたいところですね。

    赤福の販売再開時、全国どの放送局よりも、いち早くスタジオで赤福を食べる映像を流したのが三重テレビです。それも朝ワイドがあったからこそ実現できたわけですから。

タイトルとURLをコピーしました