パンの値上げに音上げ?でモッフル


写真:モッフル

先日、名張に行った際に、いつもお世話になっているおーにしさんの家でおやつをいただきました。それは「モッフル」。

最初、モッフルと聞いて、なんだそれ?と思ったのですが、小麦などの価格が高騰している今、注目と人気を集めているとのこと。簡単にいいますと、ワッフルの生地がおもちになっているもので、専用の機械を使えば、わずか3分ちょっとで、朝食やおやつになる一品が作れてしまうのです。

お鍋やしゃぶしゃぶに入れる用の薄っぺらいおもち4枚と、その間に挟む具、今回はハムとチーズを入れて、作っていただきました。こんな薄っぺらいおもちが膨れるの?と思ったら、ワッフル程度の大きさにまで膨らみ、ビックリ。

これはおいしいし、食べ応えがあります!

今回のようにハムや、めんたいこといったものから、あんこやアイスクリームなどを入れることでデザートにもなるという優れもの。何より、おもちだからヘルシー。買おうかな、このワッフルを作る機械…。

と思ったら、この機械はワッフルメーカーではなく、三栄コーポレーションの「モッフルメーカー」で、もちを焼くことを優先して開発されたもの。


写真:三栄コーポレーションのモッフルメーカー

でも、もちろんワッフルも焼けるのです。私は普段、正月じゃなくても、焼餅やお雑煮を朝食にすることが多いので、これはいいですね。パンが高くなって、朝食をお茶漬けに変える人が増えているそうですが、やっぱりお茶漬けは飽きますよね。。。

モッフルはパンのようなスナック感覚ですし、パンの代替としても飽きが来なくていいですね。しかもタイマーつきだからほっとけばできてるし。

あ、念のためひとつだけ言っておきますが、この記事はアフィ記事ではありませんw

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. ロバうま より:

    モッフル・・・はじめて聞きました。見た目や言葉の音から最初は「ワッフル?」って思ってしまいました。しかも日本が唯一自給できるお米から作るお餅が生地になっているので、将来パンの代わりになるかもしれないですね。

  2. >ロバうま さん

    これから、日本の食はなかなか厳しい時代になっていくでしょうから、
    こういったことで自衛策をとっていかないと、
    いけなくなるかもしれませんね…。

  3.  モッフルは3年前のジャンプフェスタに行ったとき、幕張のカルフールで知りましたが、試食してまあ美味しいと思っていました。
     以前に比べて今は、ジャンプや漫画にはあまり興味が無くなりましたが、最近になってモッフルが流行っている事を知り驚きました。
     安城のデンパークにお米で作った麺も出ていますし、地域の店とかフジパン系などからも米粉パンも出てきますし、小麦高で米が注目されていると思います。

  4. >西三河のまさ さん

    やっぱり日本人ならお米ですよね。
    そのお米からこういったモッフルや、
    米粉パンなどが作られるようになって、
    原点回帰のような気もしますね。

    自給率が上がるようになるといいですね。

タイトルとURLをコピーしました