さようならUFJ、さようなら<東海>

14日、UFJ銀行とUFJ信託銀行を傘下に持つ4大メガバンクグループの一角、UFJホールディングスが、東京三菱銀行などを傘下に持つ三菱東京フィナンシャルグループとの経営統合を発表しました。

UFJホールディングスは旧三和銀行と旧東海銀行そして旧東洋信託銀行がひとつになって形成された持ち株会社で、名古屋に本店を置く唯一の都市銀行であった東海銀行の流れを汲むメガバンクグループです。そのため名古屋に与える影響は計り知れません。

大阪を本拠としていた旧三和銀行と、名古屋を本拠としていた旧東海銀行。その統合の際は旧東海に配慮して、UFJホールディングスの本社は大阪に置いたものの、UFJ銀行の本店は名古屋に残しました。

しかし今回の統合は事実上三菱東京によるUFJの救済なので、名古屋に本店を置くことはあり得ませんし、旧東海色はさらに薄れ名古屋離れは加速することでしょう。

名古屋では旧東海銀行、現在はUFJ銀行の利用者が圧倒的に多いわけですが、UFJになった際に変更された通帳が今度は、推測ではありますが東京三菱銀行の通帳に変わることになるでしょう。支店番号も変わり仕事で利用されている方は大変面倒なことだと思います。

私ですか?私は地元の地方銀行を利用しているので全く今回の統合は影響ありません。かつてはUFJ銀行も利用していたのですが、ある日のことです。会社の電話料金の引き落とし切り替え手続きが、電話会社の都合で間に合わず、それを支払いに今は無き東新町支店に行った時のことでした。番号札を取って散々待たされた挙句、受付のお姉さんは不機嫌そうにこう言いました。

「こういう手続きは、コンビニさんや郵便局さんのほうが早いと思いますよ。ウチですとこの用紙にに住所と名前を書いてもらわないといけないことになっていますから、時間もかかりますし面倒ですよ。」

言っていることが正しいのはわかっています。もちろん公共料金の収受なんて収益が無いのも知っています。しかし、物には言い方というものがありますよね。私はこれ以降、UFJ銀行を使わないことを心に決めました。

ここ最近のUFJは、不良債権の処理はメガバンクのなかで極端に遅れているわ、金融庁の検査では資料を隠すわ、それで立て続けに業務改善命令を受けるわ、もはや目も当てられない状況だなぁと思っていたところにこのニュースです。

「さ・よ・う・な・ら。そして永遠に。UFJ。」

東京三菱になるなら口座作ってもいいかな。何でかって?だって昔から憧れだったんですよ、東京銀行に口座作るの。やっぱり「東京」って響きはいいなぁ。

バイバーイ。

この記事を書いた人

TOPPY/川合登志和

記事や脚本を書いたり、名古屋のラジオやテレビの構成作家をしたり出演したり、地域のFMラジオで喋ったりディレクターしたりミキサーしたり、講師したり、サイト作ったりしてます。

TOPPY/川合登志和をフォローする
ひとりごと
スポンサーリンク
シェアする
TOPPY/川合登志和をフォローする

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました